2017年5月26日更新

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。

梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困ってしまうという人も多いでしょう。そして犬も犬で、散歩ができないと運動不足を感じてイライラしがちになってしまいます。散歩は運動不足解消のほか、他の犬と出会って情報交換をする、わんちゃんにとっても楽しい時間なので、出かけられないというのは辛いものです。

梅雨時期の犬のストレス発散方法

運動して体を動かす

いつも活発で、家の中を走り回っているようなわんちゃんは、1日散歩にいけないだけでも大きなストレスとなってしまいます。イライラを発散しようと家具をかじったり、いつになく吠えたりするので、飼い主としても不満が募ってしまいます。

そんな活発でよく動くわんちゃんの心を満たすには、家の中でも思い切り走らせてあげると良いでしょう。

ボール遊び

ボール遊びは、わんちゃんがとても大好きな遊びのひとつです。

まず、わんちゃんを遊ばせる部屋を少し片付け、犬がぶつかる危険性のある障害物などを取り除いて広いスペースを作ってあげます。そこで、ボールを投げてとってこさせる遊びを行うのです。

犬は思う存分走れるのでストレス解消できますし、飼い主側としても犬とのコミュニケーションをとることができるのでより絆を深めることができます。

ただ、犬が走り回るので、滑る場所がないかをチェックしてから行ってください。

かくれんぼ・追いかけっこ

家の中に廊下があれば、廊下を使って犬と一緒に追いかけっこやかくれんぼを楽しんでも良いでしょう。

廊下に滑り止め用のマットなどを敷き、そこを走って犬と追いかけっこをすると、犬も「グルル……ワン!」と言いながら楽しそうに追いかけてきたり逃げたりします。

さらに、廊下を伝って部屋に入ったら、ドアの裏側などに隠れて見ても良いでしょう。追いかけてきた犬があなたの姿を探してキョロキョロし始めたら、「ワッ!」と驚かすと、ますます犬は大興奮して楽しむことができます。

頭を使ってエネルギー消費

賃貸などで家に長い廊下がなく、あまり犬を走り回らせることができないという場合には、犬に頭を使わせるのが良いでしょう。

人間もそうですが、何かを考えたりする時に脳を使うと、深く考えれば考えるほどエネルギーを使用して脳や体が疲れます。思い切り脳を使わせることで、犬もエネルギーが有り余ることがなく、ストレス解消につながるのです。

脳を使うゲームでは、おやつを入れて取り出させるおもちゃを使ったり、布の下におもちゃやおやつを忍ばせて行う宝探しゲームがおすすめです。

まとめ

いかがですか?梅雨は鬱陶しくてストレスが溜まりがちな季節ですが、しっかりわんちゃんの不満を取り除いてあげることができれば、梅雨でも明るく楽しく過ごせるでしょう。

そんな風に室内での生活を楽しみながら、梅雨が明けたらわんちゃんを散歩やドッグランなどに連れて行って、思いっきり走らせてあげましょう!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。 なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。 人間の……

犬の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

猫の雑学

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。 ツンと振られてしまったり。……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。 警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、 実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いので……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学