2017年6月10日更新

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。

犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。

暑さに弱い犬種

犬種の中では暑さに弱く、夏が苦手な犬もいます。そういう犬種は飼い主さんが正しい知識でケアしてあげなくてはいけませんね。

例えば、シーズーやパグなどの鼻がぺちゃんこで短頭種の犬は、マズルが長い犬に比べてスムーズな呼吸が難しいので、注意が必要です。

犬は汗腺が少ないため、人間のように汗を放出して体温調節をするということができません。そのため、口を開けてハアハアと呼吸をすることで体温調節をしますが、短頭種は鼻が短いがゆえに効率よく熱を逃がすことができず、しかも呼吸をするときに体を動かす筋肉の働きによってさらに体温を上昇させてしまうのです。

また、北国で生まれたシベリアンハスキーやサモエド、シェットランドシープドッグなどは、寒さには強いのですが、反面暑さにはめっぽう弱いので、暑さ対策をしっかりしてあげる必要があります。また、このような北国生まれの犬の血を引いているポメラニアンなどの小型犬も注意が必要です。

暑さ対策グッズがおすすめ

暑さに弱い犬を飼っている場合には、愛犬の暑さ対策を徹底してあげましょう。

愛犬が辛くならないためには、散歩は気温の高い日中を避けて朝夕の涼しい時間に行ったり、エアコンなどを使って室内の温度が高くならないように気をつける必要があります。

その他にも愛犬の暑さを和らげる暑さ対策グッズがたくさん出ていますので、活用してみませんか?

放熱ウェア

放熱ウェアは、熱を放出しやすい素材を使った犬用の洋服で、汗によって体温調節ができない犬に効果的なアイテムです。

そのまま使っても熱放出できるものもありますが、中には服自体を濡らして体の熱を冷ますタイプのものもあります。

接触冷感ベッド

接触冷感ベッドは、触れるとひんやりする素材で作られたベッドで、人間でも「気持ちいい!」と感じてしまうほどの快適さがあります。さらにひんやり感を増すためにアルミシートを中に敷く対応もありますが、冷感ベッドだけでも十分快適です。

ただし、冷感ベッドの中にはひんやりジェルを入れているものもありますが、かじり癖のあるわんちゃんは破いて中身が漏れてしまうことがあるので、おすすめできません。

ネッククーラー

ネッククーラーは、首元に巻いて冷やすための商品です。バンダナのような形のものが多く、首の付け根にある太い動脈を冷やすことで、体温を効率的に下げることができると言われています。

ネッククーラーには、保冷剤を入れるタイプと、水で濡らして使うタイプがあります。保冷剤タイプは持続性があり、濡らすタイプは外出先などでも簡単に濡らし直してつけることができるので、シチュエーションに合わせて使い分けてもいいでしょう。

ただ、長時間つけていると蒸れて雑菌が繁殖することもあるので、つけっぱなしにするのは控えましょう。

瞬間冷感スプレー 

接触冷感スプレーは、清涼感のある成分を配合しており、シュッと噴射すると空気を冷たくしたり、犬に吹きかけることでひんやり涼しくすることができます。

すぐに涼しくすることができるので、外出時に一緒に持っていくのがおすすめです。

まとめ

いかがですか?愛犬のための防暑アイテムは意外とたくさんありますが、気になったものは見つかりましたか。暑い夏は人間以上に辛さを感じているわんちゃんのためにも、防暑グッズを取り入れて快適に過ごせる工夫をしてあげましょう!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点とは?

犬がなかなかなついてくれないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。もしかすると、あなたが普段とっている行動が無自覚に犬を怖がらせたり、警戒させたりしているのかもしれません。そこで今回は、犬……

犬の雑学

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

多くの人に知って理解して欲しい、視覚障害者を支える盲導犬のお仕事とは

人間のために一定の仕事をするように訓練された犬たち、使役犬。 そんな使役犬の中でも、よく知られている中の一つに盲導犬というお仕事があります。 目の見えない方が安全に、行きたい場所へ行……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学