2017年6月11日更新

猫にケンカを売ってたかも?猫に愛されるアイコンタクトを学ぼう!!

可愛い猫はついつい見つめがちになってしまいますが、猫の目をじっと見つめるのはNGって知っていましたか?人同士のコミュニケーションでは非常に重要なアイコンタクトですが、猫とのコミュニケーションでアイコンタクトを強く取ろうとすると嫌われてしまうこともあります。今回は、猫とのアイコンタクトについて勉強しましょう。

猫の目をじっと見つめるのはNG


基本的に猫の目をじっと見つめるのはNGです。その理由を考えてみましょう。

敵意の表れととらえられることも

猫の目をじっと見るアイコンタクトは、猫にとっては敵対心の表れとして映ってしまいます。特にそれほど慣れていない猫同士では、眼をじっと見つめあうことは、「警戒心を持っています」と相手に伝える手段になります。じっと目を見るコミュニケーションは、時に敵意をむき出しにしているととらえられ、けんかにつながることもある危険な行動なんですよ。

目が合ったら視線をずらす

こちらに敵対心がないと伝えるときは、眼が合ったら少し視線をずらしてください。顔ではなく、下半身や空中などに少し目線を反らすことで、敵ではないというアピールができます。信頼関係ができていない猫と目が合った場合はじっと見つめないようにしましょう。猫カフェの猫や野良猫などと仲良くなりたい時も、目を合わせないことは重要なポイントです。

野良猫や猫カフェの猫と仲良くしたい場合は、目を合わせずに体勢を低くして猫が来るのを待ちましょう。違う場所を見ながら、下から手を伸ばしてにおいをかがせてあげると、警戒心が解けることも多いので、目を合わせずにそういったコンタクトを取ることがおすすめです。

信頼関係ができている場合はアイコンタクトOK


一方で、長年一緒に生活をしていて、あなたに懐いている猫であれば、アイコンタクトをしても問題ありません。特にこちらをじっと見つめてくる時は、甘えたい時や遊んでほしい時など何らかの要望があるときです。

じっと猫を見つめて、その要求が何なのかを考えてあげましょう。それでも、見つめた瞬間に動きを止めるなど、少し緊張するような動作がある場合は、見つめることで緊張させてしまっている可能性があります。少し視線をそらして警戒心を解いてあげましょう。

まとめ

猫とのアイコンタクトの方法は、あなたと猫の関係性によって変わってきます。日頃から猫の様子を観察し、どうしたら猫が居心地を悪そうにするのか、どうしたら気持ちよくリラックスしているのかを考えて、猫が緊張しないようなコミュニケーションを取るようにしてくださいね。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫とワンルームで暮らす!レイアウトや注意点を調べてみた

最近では、ワンルームで猫を飼う人も少なくありません。できれば、猫と一緒に暮らすなら、それなりの広さを確保したいところです。でも、一人暮らしだと住む場所にだけお金をかける訳にもいきません。猫を……

猫の雑学

猫を飼い始めるタイミングはいつがいい?新生活で猫を飼うメリット・デメリットをご紹介

新生活で一人暮らしを始める人も多いと思いますが、「新生活を機会に猫も飼いたい!」なんて考えている人も多いと思います。今回は、新生活で猫を飼うメリット・デメリットを考えてみましょう! 新生活……

猫の雑学

猫の目について。タペタムの役割を理解!人間とは違う猫の目のしくみとは?

人間とは違って、暗闇の中でも身動きが取れる猫の姿を見ていると、その目の仕組みを不思議に思うこともありますよね。 しかし、猫の目の仕組みを詳しく知っているという方は意外と少ないのではないでし……

猫の雑学

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

猫もテレビを見る!?猫が好きなテレビ番組は何?

猫がテレビに釘付けになる姿を見て、キュンキュンしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。じーっと画面を見る猫はテレビの何に興味を惹かれているのか知りたいと思いませんか?そんなテレビが好き……

猫の雑学

【あれ?何だか元気がない?】猫がストレスを溜めているかもしれない4つの状況

自由気ままに見えますが、実は結構、繊細なところがある猫。飼い主さんが考えてもいなかったことが猫にとってストレスになることがあります。人間と同じようにストレスが溜まると体調を崩したり、病気にな……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

愛猫の心に寄り添おう!室内飼い猫に急増中の「分離不安症」とは?

完全室内飼いで飼われる猫が増えてきた近年は、愛猫の身体面だけでなくメンタル面まで気にかけてあげることが大切。 飼い主さんと猫の距離が近づいたからこそ「分離不安症」という、心の病気にかかる子……

猫の雑学

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫のニュース

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

6月4日は「猫をハグする日」!愛猫とコミュニケーションを取ろう!

あなたは、6月4日が何の日か知っていますか?実は、6月4日はアメリカで定められた「猫をハグする日」なんです!アメリカ国内では6月4日になると、SNSは猫をハグする画像でいっぱいになるそうです……

猫の雑学

猫を初めて飼う人におすすめの猫種を紹介!育てやすいのは?

猫を初めて飼う人なら、飼いやすい猫種を選びたいですよね。飼いやすい猫と言っても、ただ単に性格が穏やかというだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮する必要があります。 そこで今回は、初……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース