2017年6月11日更新

環境をもう一度確認!愛犬の熱中症を予防しよう!

年々厳しさを増しているように感じる日本の夏。過去の観測データを見てみると、観測史上一番暑かった日は、なんと41℃。灼熱と表現できるほどの暑さです。そこまで暑くなるのは稀なことですが、例年真夏には30℃を超えるところも多いですよね。犬たちにとってもこの暑い夏を乗り切るのは一大事。今回は、愛犬のための暑さ対策をお送りします。

愛犬の熱中症に注意!暑さ対策が大事なワケ

「真夏日に熱中症で何名か病院に運ばれた」。
暑さが厳しくなると、頻繁に耳にするニュースです。

熱中症とは、強い暑さのため上昇した体温を放出することができず、体温が異常に高くなってしまうことを言います。症状が軽ければ、気分が悪くなったり手足がしびれたりするくらいですが、重度になると意識を失い、、肝臓や腎臓の機能障害、最悪の場合には死亡することもあります。

犬は全身を毛に覆われている上に汗をかかないので、体の中に熱がこもりやすく、暑さに弱いという特徴があります。特に、パグやフレンチブルドッグなどの短頭種や寒冷地方原産の犬種、肥満気味の犬、幼犬や老犬は熱中症になりやすいと言われ、注意が必要です。

室内犬のための暑さ対策


では、愛犬のためにどんな暑さ対策ができるのでしょうか。
まずは、室内飼いの犬のための暑さ対策をまとめてみました。

水分補給はしっかりと

とにかく水を欠かさないことが大切です。汗をかかない犬にとって、飲み水は体温調節のためにとても大事。留守番させる時には、家の中の色々な場所に飲み水を置いておくようにしましょう。

エアコンで徹底した室温管理

人間は扇風機で涼しくなりますが、汗をかかない犬にとって扇風機はさほど効果がありません。エアコンを使って愛犬が過ごしやすい室温に保つようにしましょう。しかし、冷気は下に溜まりますので冷やし過ぎても愛犬が体調を崩してしまいますので、適正な室温にするよう徹底しましょう。

ペットボトルで簡単クーラー

水を入れて凍らせたペットボトルや保冷剤を使うと簡単にクーラー替わりにできます。直接だと冷たすぎるので、タオルなどで包んであげましょう。

屋外犬のための暑さ対策


では、次に屋外で飼っている愛犬のためにできる暑さ対策をご紹介します。

犬小屋の場所を見直す

犬小屋や愛犬の定位置に真夏の直射日光が当たっていないか確認しましょう。敷地の中でも、より風通しが良く、日陰の場所に移動してあげるといいですね。

すのこを有効活用

愛犬の定位置があるなら、その近くにすのこを置いておくのも良い方法。すのこは隙間がたくさんあるので通気性が良く、熱がこもりません。

日中には散歩に行かない

これは屋外で飼っている犬だけでなく、室内飼いの犬にも当てはまる対策です。日中のアスファルトは太陽光線を受けて、まるで熱された鉄板のよう。そんなところを肉球で歩くのは酷な話です。できれば朝早くか、夕方に散歩に連れて行ってあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?
厳しい夏も工夫次第では、快適に過ごせるはず。人間にとって暑いなら、犬にとってはもっと暑いということを忘れず、今回取り上げたアイデアを参考に来る猛暑を乗り切りましょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではない……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

犬にとって多頭飼いは幸せ?多頭飼育する前に確認しておくことって何?

犬が大好きな飼い主さん、家にいる犬に兄弟をお迎えしたいと考えることもあるのではないでしょうか? そんな憧れの多頭飼いですが、先住犬がいる場合には、特に気をつけてほしいことがたくさんあります……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学