2017年6月5日更新

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では地雷探知犬として働く犬たちをご紹介します。

かつては軍事目的で用いられた地雷探知犬

地雷を取り除き、平和な土地を取り戻すために働くことで知られている地雷探知犬。
しかしかつては、敵のトラップである地雷から自軍を守るため、戦地で働いていた犬でした。地雷を捜索させる目的で犬がいつ頃から用いられるようになったのかは、はっきりしていないようです。しかし第二次世界大戦の時にはすでにアメリカやイギリスなどが地雷探知犬を用いていたことが分かっています。

日本でも昭和13年頃から地雷探知犬の育成研究が始まり、昭和17年には地雷探知犬が戦地で活動していたことや、地雷を発見し爆発事故を未然に防いだといった活躍記録が残っているようです。

地雷をどうやって見つけるの?

一歩間違えると、爆発しかねない危険と隣り合わせな彼らの仕事。しかし地雷探知犬が活躍しているカンボジアやボスニアといった地域で、地雷を見落としたことによる事故は一度も起こっていないようです。
高精度の探知能力の秘密は、彼らの持つ鋭い嗅覚。地雷探知犬は、地雷から地中に染み出た爆薬や火薬のニオイを、人間の1000倍とも1億倍ともいわれる優れた嗅覚で嗅ぎ分け、地雷を見つけ出しているのです。

「そんな危険な仕事をさせるくらいなら、金属探知機で見つけたほうが良いのでは?」という疑問が浮かぶかもしれません。しかし、人間が金属探知機により地雷除去を行えば、釘といった地雷以外の金属にもいちいち反応してしまうため、地雷の撤去に膨大な時間がかかってしまいます。対して地雷探知犬は、火薬や爆薬のニオイを頼りに地雷を見つけ出します。そのため人間が撤去作業を行うよりも早く、そして確実に地雷撤去を行うことができるのです。

肉体的・精神的にもハードな地雷探知犬という仕事

地雷探知犬は広大な土地のどこかに埋まっている地雷を探しますが、その作業は地道でかなりの集中力を必要とします。また地雷撤去を行う土地によっては、灼熱の地であったり逆に極寒の地であったりと、屋外で作業を行う地雷探知犬にとっては厳しい気候である場合も少なくありません。その過酷な任務が原因でPTSDを発症してしまい、地雷探知犬を引退する犬も多いようです。

平和な地が再び訪れることを願って

過酷な任務に耐えながら、忠実に地雷撤去に励む地雷探知犬たち。彼らの素晴らしい働きに感謝を表すと共に、いつか地雷探知犬が必要のない時代が来ることを願わずにはいられません。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう! 梅雨時期にはトラブルが……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

犬がボールを持ってこない…愛犬と楽しく遊ぶ「持って来い」あそびのコツは?!

愛犬と遊ぶことは、大切なコミュニケーションのひとつですが、ルールを作って遊ぶことができていますか? 愛犬が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんもうれしいですよね。 でも、そんな楽しい時……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学