2017年6月4日更新

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が虫歯予防デーに制定しました。現在では、6月4日から一週間を「歯と口の健康週間」として虫歯の予防啓発に努めています。愛犬家の皆さんは、この週間に愛犬のデンタルケアについて見直してみるのはいかがでしょうか。

犬の場合も侮れない!歯周病の恐怖

もしかしたら、「犬の歯は虫歯になりにくい」という話を聞いたことがおありかもしれません。確かに犬はその唾液の成分のおかげで、人間と比べると虫歯になりにくいという特徴を持っています。
しかし、虫歯になりにくい反面、歯垢が溜って歯石になりやすく、歯肉炎や歯周病に悪化しやすいという特徴も持っているのです。

歯石の中に住む細菌が出す毒素によって、歯肉や歯周組織に炎症を起こし、出血を起こすようになっていきます。さらに悪化すると、歯が抜け落ちたり、炎症が皮膚にまで侵食して腫れたり、膿が出たりするようになります。そして、悪化した病状を放置すると、顎が骨折したり、全身性の疾患に発展したりします。

簡単にできる!愛犬の歯の健康チェック


やはり病気は未然に防ぐのが一番。
愛犬の歯の健康チェックをしっかりと行いましょう。案外取り組みやすい内容なのでお勧めです。
次の項目をチェックしてみましょう。

1.口臭がきつくなっていないか。
2.歯茎が腫れたり、出血したりしていないか。
3.よだれが多くなっていないか。
4.口の周りの汚れが目立っていないか。
5.口周りを気にすることが多くないか。
6.硬いものを食べたがらなくなっていないか。
7.食べ物を上手に食べられなくなっていないか。
8.口周りを触られるのを嫌がらないか。
9.食事量が減っていないか。
10.片側の歯で食べるようになっていないか。

日頃から実践!愛犬のデンタルケア

愛犬の歯の健康を守るには、日頃からのケアが大切であることは言うまでもありません。家庭で簡単にできるデンタルケアをまとめてみました。

デンタルケアの基本!歯磨きに挑戦

やはり一番効果的なのは歯磨きです。しかし、なかなか口周りを触らせないという犬も多いですよね。
犬からしたら急所の1つでもある部分を、いきなりさらけ出すというのは恐怖を感じるものです。
愛犬が歯磨きを嫌がるようであれば、無理をせず、最初は「口周りを撫でる」というところから始めましょう。口周りを触らせてくれたら、おやつをあげて「口を触らせる」=「いいこと」と覚えさせるようにするのがコツです。

次は、口の中に指を入れてすぐに出す、というものにチャレンジ。嫌がったらすぐにやめるようにしましょう。

さらに慣れてきたら、ガーゼなどを巻いた指で歯を擦ったりして歯磨きの真似をしてみましょう。前歯から徐々に奥歯へと慣らしてゆきます。

ここまで来たら、歯磨きにかなり近づきました。次は、歯ブラシのにおいを嗅がせたり遊ばせたりしてみましょう。そして、歯ブラシ自体に慣れてきたら、ガーゼの時のように徐々に口の中に入れ、前歯から奥歯へと段階的にさらに鳴らしてゆきましょう。

このように焦らずじっくりと歯磨きを習慣にできるように取り組んでいきましょう。

どうしても歯磨きを拒否するなら、歯磨きガムを使ってみよう

どんなにじっくり歯磨きに慣らそうとしても、絶対に受け付けてくれない子もいます。
歯磨きと同じ効果は得られませんが、歯磨きガムやデンタルボーンなどを活用してみるのはいかがでしょうか。様々な素材や形状がありますので、効果は愛犬の好みを考慮しながら選んでみましょう。

定期的な診察はお忘れなく

完璧なケアというのはなかなか難しいものです。
歯磨きの習慣があっても、定期的に動物病院で歯の健康チェックを細かく見てもらうようにしましょう。

歯は体の中ではとても小さな部分ですが、放置すると全身の病気にもつながるリスクを持った大きな存在です。愛犬の健康のためにも、日頃からのデンタルケアにしっかりと取り組んでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

嬉しいからこそ、そっぽ向く?大好きな飼い主だけに見せる犬の意外な行動

可愛い犬を愛でている瞬間は、とても幸せな時間ですよね。しかし、犬が時折行う仕草に、少なからずショックを受けたことがある人も多いのではないでしょうか。 例えば、犬が見つめてきたので優しく……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

オレンジのベストを着た犬を見かけたら?知られざる聴導犬の役割とは

体の不自由な方のお手伝いをする犬、と聞いたら何犬を思い浮かべますか? 有名なのはやはり盲導犬でしょうか。 盲導犬に比べると歴史も浅く、まだあまり知られていないお仕事があります。それは……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学