2017年6月6日更新

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。
中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイパー・ウェイク・ドッグの能力やその仕事に迫ります。

ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

「ベイパー・ウェイク・ドッグ」とは、自爆テロ対策のために訓練を受けた特殊な爆発物探知犬のことです。かの有名なトランプタワーを自爆テロから守るため、ニューヨーク市警がベイパー・ウェイク・ドッグを投入したことで注目を浴び、有名になっています。

アメリカでベイパー・ウェイク・ドッグの育成計画が始まったのは2005年。比較的歴史の浅い使役犬です。現在はアメリカのアラバマ州に、唯一のベイパー・ウェイク・ドッグ育成施設があり、自爆テロ犯を見つけ出すための特殊な訓練を行っているようです。

爆発物探知犬との違いって?

ところで、ベイパー・ウェイク・ドッグの能力が特殊だと言われているのは何故でしょうか?爆発物探知犬として働いている犬たちとは、どのような違いがあるのでしょうか。

一番の違いは爆発物の捜索方法です。
一般的な爆発物探知犬は、ハンドラーが指示を与えて初めて、置かれたものや動いていない人のニオイを嗅ぎ、爆発物を見つけ出します。しかしこの探知方法は、人ごみの中をランダムに動き回る自爆テロ犯を見つけ出すという点では向いていません。

その反面ベイパー・ウェイク・ドッグは、人間から発散される熱と一緒に空気中に漂い出る、爆発物のニオイを頼りに、自ら追跡を行い捜索します。どの程度の捜索能力かというと、風向きなどの条件が良ければ60m離れた場所の爆発物のニオイや、30分前に爆発物を持った人物が通り過ぎたニオイさえも認識できるといわれています。

つまり、ベイパー・ウェイク・ドッグは自爆テロ犯を見つけ出すエキスパートというわけです。

ベイパー・ウェイク・ドッグに向いている犬種とは

ベイパー・ウェイク・ドッグとして訓練を受ける犬のほとんどはラブラドールレトリバーです。
理由としては、探知能力に優れているだけでなく、親しみやすい犬種であるということ。ラブラドールレトリバーであれば、警察犬としてよく用いられるシェパードやドーベルマンのように人々を怖がらせることなく、人ごみの中を捜索できるため、最適な犬種なのです。

自爆テロ対策の期待の星

現在の技術では、移動し続ける自爆テロ犯を見つけ出す器具はまだ、開発されていないようです。テロ対策として期待の新鋭ベイパー・ウェイク・ドッグ。これからの活躍が楽しみな使役犬ですね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】愛犬にも影響アリです!梅雨時は特に気をつけたいこと!!

朝と晩の気温差、ジメジメとした湿気。 人間も体調を崩したり、どことなく怠かったり、気分が落ち込みがちだったりしませんか? 実は梅雨時の体調変化は人間だけでなく、犬にも起こりがちです。 ……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

さみしがりやの人は犬が好き?犬好きな人を徹底解析!

動物が好きというと、「優しい人」「いい人」という印象を持たれることって多いですよね。 でも、それって本当なのか疑問に思ったことはありませんか? ここでは、犬好きな人の性格の特徴について詳……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学