2017年6月7日更新

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。実際犬たちはどれくらいのスピードで走ることができるのでしょうか。また、最高速度は一体どれくらなんでしょうか。今回は、犬の「走る能力」に注目して解説していきます。

犬の走る能力~短距離編~

人間の陸上競技を見ると、走力を競う競技は多くの場合短距離と長距離で種目が分かれていますよね。そこで、犬たちの走る能力についても、短距離と長距離に分けて見ていきましょう。
まずは、短距離から。

人間の陸上競技で短距離というと、多くの方が世界最速の男ウサイン・ボルト選手を思い出すのではないでしょうか。100m9.58秒という凄まじい記録を打ち立て、2017年現在もトップアスリートとして最前線に立っています。では、犬界のウサイン・ボルトと呼べる犬種はいるのでしょうか。

やはり全犬種最速のグレイハウンドがふさわしいと言えるでしょう。
グレイハウンドは優れた猟犬としてイングランドの王族たちに珍重された犬種で、スマートで流線形の体格が特徴的な犬です。猟犬として以外にもドッグレースでその名を馳せた人気犬種です。
気になるそのスピードですが、グレイハウンドはなんと最高時速72kmに達したという記録が残されています。チーターに迫る勢い?!と表現しても言い過ぎじゃありませんよね。

足の速い犬種一覧

  • ウィペット・・・グレイハウンド同様、ドッグレースで活躍。最高時速55kmほどで走る。
  • ワイマラナー・・・ドイツ出身のあらゆる用途に適した猟犬。最高時速55kmほど。
  • ボルゾイ・・・ロシア原産の大型の猟犬。ボルゾイも時速50km以上で走る。
  • ビズラ・・・ハンガリーで生まれた猟犬。ワイマラナーの先祖とも言われる。時速60kmほどで走る。
  • サルーキ・・・ガゼルハウンドの異名を持つ古代犬種。最高時速69kmと言われているが、時速90kmで逃げるガゼルを狩る猟犬であることを考えると、グレイハウンドよりも速いという意見もある。

犬の走る能力~長距離編~

走る能力は、何も短距離だけではありません。
短距離が爆発力を競う競技なら、長距離走は忍耐力や長時間でも折れない精神力を競う競技と言えるかもしれません。
犬の長距離走と言えば、犬ぞりレースが有名です。シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートなどの犬種が活躍する犬ぞりレースですが、世界各地で開催されている人気競技で、長距離レースになると1,200kmという途方もない距離を走破します。
その走破距離も驚きですが、走行スピードも目を見張るものがあり、シベリアンハスキーは犬ぞりレースの中でフルマラソンの距離を1時間半ほどで走り抜けたそうです。

まとめ

走ることにおいて素晴らしい能力を発揮する犬たち。
足の速い犬種は体形も流線型で美しく、気品が感じられますよね。
長距離においても、強靭な体力を誇るシベリアンハスキーやアラスカンマラミュート、アラスカンハスキー、サモエド、樺太犬など力強い犬種ぞろい。
犬の能力を改めて考えると、本当に感動させられますね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。 なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。 人間の……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース