2017年5月23日更新

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう!

梅雨時期にはトラブルが起きやすい?!

梅雨の時期は湿度が高くなるため、愛犬にとって様々なトラブルが起きやすいと言われています。愛犬をお世話するとき、どんなポイントに注意したらよいでしょうか。今回の記事では、梅雨の時期特に気をつけたい点を幾つかご紹介します。

蚊の発生

愛犬家にとって怖い病気の一つといえば、フィラリアではないでしょうか。
暖かくなってくると、フィラリアを媒介する蚊の活動が活発になってきますが、梅雨の時期は特にボウフラの発生源が増えるため気をつけたいポイントです。フィラリアに感染しないにしても、虫刺されは犬にとっても不快ですので、ベランダや庭に蚊の発生源を作らない工夫をしましょう。

体臭

雨でも散歩に行きたがる子は少なくありません。
そんなワンちゃんが特に気をつけたいのが、被毛の生乾きによる悪臭の発生です。嫌なニオイの原因は、皮膚に住んでいる細菌や微生物。雨で濡れた身体をタオルドライだけで乾かすと、生乾きによって被毛内の湿度が上がり、細菌が繁殖しやすくなってしまうのです。また皮膚の多湿は、悪臭だけでなく皮膚疾患を引き起こす原因になることもあります。
もし体が濡れてしまった時は、タオルドライをした後さらにドライヤーで被毛をよく乾かすようにしましょう。また見落としてしまいがちな耳の中や足の指の間も、優しく拭いてあげてくださいね。

熱中症

梅雨の時期に気をつけたい他のポイントとして挙げられるのが、熱中症です。
熱中症になりやすい条件には、温度だけでなく湿度も関係しています。目安としては湿度60%以上、環境温度22℃以上になると熱中症の発症率が高まることがわかっています。つまり室内でも十分、熱中症になる可能性があるのです。日頃から湿度や室温管理に配慮するのはもちろんのこと、家を不在にする時は特に、室内の空調に配慮して熱中症を起こさないような工夫をしましょう。

愛犬が気持ちよく過ごせる環境づくりを

お天気の悪い日が続く梅雨の時期は、思うように散歩に行けないこともあるため、愛犬にとってはストレスがたまりやすい季節でもあります。なるべくストレス要素を取り除いて愛犬が快適に過ごせるよう、飼い主は特に心がけたいですね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

犬がボールを持ってこない…愛犬と楽しく遊ぶ「持って来い」あそびのコツは?!

愛犬と遊ぶことは、大切なコミュニケーションのひとつですが、ルールを作って遊ぶことができていますか? 愛犬が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんもうれしいですよね。 でも、そんな楽しい時……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

上目遣いの犬はおねだり上手?!表情から犬の気持ちを知ろう!

わたしたち人間は、言語が通じなくても表情で相手の気持ちを理解することができます。笑顔は世界共通で相手に好意を伝えます。実は犬の世界でも、表情は気持ちを伝える重要な要素なんです。犬を飼っている……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでし……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学