2017年5月5日更新

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。

一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのかはあまりよくわかっていませんが、人間の場合は「自分と共通点」が多いほど相性が良いという考えもあります。

さて困るのは、猫と人間の相性です。猫は例えば一緒に暮らすペット同士で相性が悪い場合、「目を合わさない」「近寄ると嫌な顔をする」「距離を保ち、近づく軽く威嚇する」というふうに、なるべく相手の存在を感じない環境をお互いが作ってやり過ごすことが多いようです。

しかし人間と猫の場合はそうも言ってはいられません。自分を嫌いな人、もしくは猫の方が嫌いな相手が人間の場合、猫はかなりストレスを感じてしまいそう。

今回は、猫にどうしても愛されない人(泣)が猫と暮らす時にやっておくと良い、3つの方法をご紹介しましょう。

猫に愛されない人が猫と暮らすためのコツ3選

猫のパーソナルスペースを確保する

誰かと一緒に生活していても、完全に一人になれる時間は大切です。それはきっと猫にとっても同様なのでは無いでしょうか。

同じ空間で過ごしていても、「猫だけ」になれる小さなスペースを確保することはとても大切。猫のパーソナルスペースを作ってあげましょう。できれば猫が好む「高い場所」に用意してあげると良いでしょう。

キャットタワーや高い場所にいると猫はとても落ち着くようです。猫が安心して過ごせる場所を作ってあげることは、猫のストレスを溜めないためにはとても重要です。

猫に嫌われることはやらない

猫に嫌われる(苦手)な人の特徴として、

  • 身振り手振りが激しい人
  • 声の大きい人
  • 体つきの大きな人

ということがよく言われています。もしこの3つが当てはまる人は、猫に嫌われずに暮らして行きたいなら、「大声を出さない」「身振りをゆっくり、落ち着いた仕草をする」ことを心がけた方がいいかも。そしてあまり「オーバーなリアクション」をすると、体を余計大きく見せてしまいますから、猫の前では控えた方が良いかも知れません。

無理に仲良くさせない

あなたは猫が大好きなのに、猫はあなたを警戒して嫌っている…。それは確かに悲しいシュチュエーションですが、決して自分から猫に

「仲良くしようよ~!」

と追いかけるのは絶対にNG。猫は何かされる!と思って一目散に逃げてしまうはず。猫と仲良くしたいなら、猫同士の関係を参考にしましょう。

猫は平和主義。相手を「無視」することで、相手の縄張りを認め、無言の「共存協定を」申し出ているのです。

無理に仲良くする必要はありません。そのまま付かず離れずの関係を続けていけば、

「このニンゲンは、悪い奴ではニャイかも」

と猫の方から歩み寄ってくるはずです。


いかがですか。猫に嫌われている人が、一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法。それは「猫の気持ち」を優先して考えることです。

時間をかければ、きっと気持ちは通じるはず。諦めずに頑張ってみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

猫に愛される飼い主になりたい(=^x^=)猫と飼い主の5つの約束

なぜそんなに見つめるの…? パソコンから顔をあげ、ふと視線を感じた先を見ると、ほぼ必ずそこには愛猫の姿があります。 なんというか、それは決して「愛する飼い主」を優しく見つめる視線……

猫のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

幸せだけじゃなくて恋も招く!猫にまつわる3つの恋愛ジンクス

猫は神秘的な動物。 そのため、色々なジンクスを持っています。 何度かご紹介したように『幸せになる』というジンクスを持った猫はたくさんいるようです。 『幸せになる』という猫がたくさんいる……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース