2017年5月9日更新

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが

「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」

「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」

というお猫様にとって「あまり嬉しくない」ことをしようとすると、猫は敏感に察知する気がしませんか?

飼い主がそわそわする感じを、「今日はニャにか違う!」と猫はしっかりとキャッチ。いつもよりもまとわりついてきたり、反対にキャットタワーの上から降りてこなかったりと行動で不安を表します。

特に猫を留守番させようと思っている時、猫はいつもと違う行動をすることがあります。今回は、猫を留守番させる時、猫がやりがちな行動と不安や疑問について調べてみました。

いつもはいい子なのに留守番中は大暴れするのはなぜ?


留守番中は大暴れ。。。これは猫に限らず、犬でもよく見られる行動です。テーブルの上の物が全て床に散乱。ティッシュのケースがボロボロ。いつもはこんなことをしないのに、猫を留守番させるといきなり大暴れするのは一体何故なのでしょうか。

これは大体の場合は命の洗濯、とばかりにちょっと羽目を外しているだけですが、ごく稀におしっこが部屋中に撒き散らされている場合などは、

  • てんかんの発作を起こした
  • 窓の外に刺激されることがあった(大きな物音、野良猫が覗いたなど)

などが考えられます。帰宅しても猫の様子がおかしい場合は動物病院を念のため受診すると安心です。

留守中はテレビや電気はつけておいた方が良い?


猫が寂しくないように、と留守番させるときにテレビや電気をつけっぱなしにする飼い主もいるようです。

これは犬の場合は飼い主がいる時の状況に近いので安心するようだ、という話を聞いたことがありますが、猫の場合はあまり安心感には繋がらないと言います。

実は猫が「寂しい」と感じるかどうかはわかっていません。猫は単独生活が基本なので、「退屈」することはあっても、ご飯と水、快適に昼寝ができる環境があれば、電気やテレビはいらないかも知れません。

しかし真っ暗すぎると夜中の行動が不安ですよね。できれば暗くなると点灯するダウンライトを猫のトイレやご飯の場所に設置してあげると良いでしょう。

留守中にトイレを使ってないけど我慢してるの?


トイレを使ったらすぐに掃除してもらうのが好きな猫の場合、飼い主が留守にするとトイレを我慢することがあると言います。

でも猫は飼い主がいないから、トイレを限界まで我慢することはありません。むしろ気をつけたいのは、ウンチやおしっこの量や色がいつもと違う場合です。

それが留守番をさせたストレスのせいなのか、病気のせいかが問題です。日頃から猫のトイレの状況を確認する習慣をつけておくと良いでしょう。

いかがですか。猫を留守番させる時。猫も飼い主も不安になりますよね。全自動トイレや自動給餌器を使っても、猫だけで留守番をさせるのは2泊が限度だと言われています。

特に猫を1匹しか飼っていない場合は、猫は「マザコン」になりがち。飼い主の不在は案外ストレスに感じるかも知れません。

3泊以上家を空けるなら、キャットシッターさんや誰かにお世話を頼んだ方が安心です。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫の雑学

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫の雑学

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫の雑学

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース