2017年5月9日更新

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。
特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。
私達やっぱり愛されてるんだなぁ♪と思っていたのですが、ある時ふとおでこがテカっているときに限って猫がおでこを一心不乱に舐めていることに気がつきました…。
もしかすると『愛』だけではないのかも?!

猫が顔をなめてきたり、グルーミングしてくれる猫の【本音】を探ります♪

猫が顔をなめてきた、グルーミングしてくる本音

愛情表現


猫が顔を舐めてくれるのは【愛ゆえ】の行動だけではありません。しかし、飼い主さんのことを【愛している】からこそしてくれる行動でもあります。

貴方のことが大好きだよ!と言葉では伝えることができないから、ぺろぺろと舐めて一生懸命に愛する気持ちを伝えてくれているのでしょう。

どんな性格の猫でも『愛情表現でのグルーミング』はしてくれるのですが、特に男の子や親猫と一緒にいた期間の短い猫は飼い主さんの顔をよくなめると言われています。
甘えたな性格の猫が多いと言われている男の子、親の愛情の代わりに飼い主さんの愛情を一心に受けてきた猫は、飼い主さんへの愛情が深くよく舐めてくれるのかもしれませんね。

匂いを消している

『犬は鼻がいい』いうイメージが強いですが、猫だって鼻は敏感。
飼い主さんについた匂いにも敏感に反応します。
いつもの飼い主さんの匂いと違ったり、自分以外の匂いがするときには、ぺろぺろとグルーミングをして飼い主さんについた匂いを消して自分の匂いをつけようとするのだそう。

早く自分の匂いに戻したくて、一生懸命舐めてくるのでしょう。
そう考えると一種の『愛情表現』なのかもしれませんね。

ちなみに、我が家の猫がおでこがテカっているときに舐めてくる理由はおそらく『匂いを消したい』だけ。
外に出て動いたあと、汗をかいたあと等にしきりに舐めてくるので、匂いが変わってしまったり自分の匂いが消えてしまうことを防いでいるようです。

して欲しいことがある

朝方にぺろぺろと猫が顔をなめてくることってありませんか?
甘えてるのかと思い撫でてみたら、違う!と言わんばかりに猫パンチを食らったり…。
こんな場合は大抵、猫はなにか『して欲しいこと』があって抗議の意味を込めて飼い主さんをなめています。

寝ている飼い主さんを起こして『ごはんが欲しい』『遊んで欲しい』と伝えたいから、ぺろぺろと舐めているのです。
寝ているときだけではなく、仕事中やスマホを触っているときなど飼い主さんが猫以外のことに集中している時などにも舐めて欲求を伝えようとしてくることもあります。

鳴いたり、猫パンチで飼い主さんの気を引く前に、優しく舐めて飼い主さんに気持ちを伝えようとする猫なりの気遣いなのかもしれませんね♪


いかがでしたか?
猫か舐めてくるのは単純に『愛情』だけではないかもしれません。
しかし、『愛がある』からこそしている行動です。
どんな理由であれ顔をなめてくれるのであればそれは猫が飼い主さんのことが『大好き』な証拠♪
素直に愛を受けていれ喜びましょう!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

シンプルな可愛さ!ねこ型ちゃぶ台の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ねこ型ちゃぶ台』の作家、countrystudioさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」 「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」 愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変える……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫の雑学