2017年5月10日更新

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベルなのだとか。

今は開催されていないようですが、練習問題集があったのでちょっと試しにやってみました。こちらの方は比較的簡単な感じ。

しかし2017年3月26日に第一回が開催される「ねこ検定」の場合、「かなり難しいらしい」という噂もチラホラ。一体どんな問題が出るのか予想も付きません。

今回は、猫のことならニャンでも知りたい!というかなりの猫好きしか知らないであろう、「猫のひげ」について調べてみました。

猫のひげは5種類ある

猫のひげには猫が生活をする上で必要な働きをする重要な役割があります。そして生えている場所によって名前がついているそうです。

①眉上毛

目の上に生えている長い毛をこう呼びます。目や頭を傷つけないように危険を察知するセンサーの役割を果たしています。

猫はこの「眉上毛」を触ると反射的に目を閉じます。

②頬骨毛

目の横下に1,2本生えています。このひげが生えていない猫もいるようです。

③上唇毛

この部分がいわゆる「猫のひげ」と呼ばれるところでしょう。この上唇毛は左右合わせて24本生えているのが普通です。

このひげがあるおかげで、体よりも先に障害物があることを察知したり、狭い道を通れるかどうかのメジャーの役割も果たしてくれます。

④下唇毛

見えにくいですが、顎に生えている短い毛をこう呼びます。猫の視界に入りにくい顎の下の障害物を察知したり、地面を身を低くくして歩くときに障害物で喉元を傷つけないようにする役割があります。

⑤口角毛

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、上唇毛の上に1,2本生えている短い毛のことをこう呼びます。

上唇毛同様に顔の横の障害物を察知する働きがありますが、猫のひげの中でも抜けやすいため、この口角毛がない猫も多いようです。

猫のひげはとても敏感


猫のひげは「感覚毛」と呼ばれ、瞬時に感覚を脳にダイレクトに伝えます。これは他の被毛に比べて猫のひげは3倍も深く皮膚に埋まっているからだと考えられています。

「猫のひげを抜くとネズミを獲らない」

という諺もあるくらい、猫にとってひげは大切なパーツです。生まれたての子猫にもひげがあり、このおかげで母猫のおっぱいにたどり着けるそうです。

滅多に見つけられない猫のひげの抜け毛。みつけると大切に保管している人も多いのでは?猫のひげはとても敏感な部位ですから、絶対に強く引っ張ったりしないでくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

猫を飼うと幸せになる人とならない人がいる?複雑な飼い主の気持ち

すっかり世間に浸透した「アニマルセラピー」という言葉。「ペットは友達」「かけがえのない家族」「ペットは無償の愛を提供してくれる存在」だとペットを飼う人は口を揃えて言うはずです。 しかし……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。 いちがいに「猫派」と言っても、ネコ……

猫のニュース

「岩合光昭の ねこ」グッズとフレーム切手セットに、待望の第2弾が登場!2017年2月22日(水)から販売開始!

画像出典:PR TIMES 2017年2月22日(水)から、全国約8,000の郵便局で郵便局限定『岩合光昭の ねこ2』グッズと、全国200の郵便局で郵便局限定オリジナル フレーム切手セット……

猫のニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

【猫の手はいらない!】目に入れても痛くないほど可愛い猫だけど、今だけは邪魔されたくない瞬間!

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!……

猫のニュース