あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やってくることも少なくありません。今回は猫を飼うきっかけについて調べてみました。

 

猫との出逢いは突然やってくる?

拾ってしまった!

猫と突然の出逢いをした人の多くが、偶然、猫を拾ったことがきっかけで猫を飼い始めています。「とりあえず保護して飼ってくれる人を探そう」と思っていたのにいつの間にか、ウチの猫になっていたというパターン、多いですよね。

ペットショップで目が合ってしまった

何気なく見に行ったペットショップでの運命的出逢いがきっかけで猫を飼う人も少なくありません。「今日を逃したら他の人に買われてしまうかもしれない」とその場で決めてしまう人もいるようです。「狭いガラスケースからこの子を出してあげたい」という気持ちも手伝うようですね。

「貰ってくれない?」と頼まれた

「ウチで生まれた」「拾ってしまった」「事情があって飼えなくなった」などの理由で知り合いに頼まれて猫を飼うパターンもあります。「じゃ、ちょっと見るだけね」と軽い気持ちで見に行って、その可愛さにそのまま連れ帰ってしまった人、少なくないのではないでしょうか。

里親サイトで見つけて

身寄りのない猫の里親を探すサイトや譲渡会で猫に出逢う人もいます。里親探しのボランティア組織の中には譲渡に厳しい条件を設けているところも多いので、そのまま連れて帰れないケースも多いようですが、それでも「あの子が飼いたい」という情熱が勝って猫の里親さんになるようです。

 

猫との出逢いは宝物。一度飼うと決めたら一生面倒みてあげましょう

猫との出逢い…きっと猫と飼い主さんの数だけ素敵なストーリーがあるのではないでしょうか。いずれにせよ、大切なのは出逢った後の長い時間です。一度、縁を結んだのであれば、一生大切にお世話してあげてくださいね。

関連記事