2017年5月15日更新

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」
寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。

あ~、うちの猫ってば本当に可愛い!と飼い主は目尻が下がってしまいますが、実は猫と飼い主の間には、「大きな溝」があるのかも知れません。

「猫の心がすべてわかる、なんてことは決してない。私たち自身が猫にならない限りは」

と言う名言を残したのは19世紀のピカイチの猫好きである聖ジョージ・ミヴァートですが、どうやらニンゲンは猫を愛するあまり、猫の『本当の気持ち』に気がつかないのかも。

今回は、飼い主が誤解しやすい、猫の行動に表される猫の本音、実は知りたくなかった!猫の気持ちについてご紹介します。

実は知りたくなかった!猫の気持ち

猫がつまらなそうに「ため息」をするのはどんな気持ち?

「あぁ、つまらニャイ。。。」

と言わんばかりにパソコンで仕事をしている私の隣で大きなため息。愛猫にそんなことをされると、ついつい仕事を中断して引き出しの中から「猫じゃらし」を取り出してしまうワタクシ。

しかし!実はこの猫のため息、決して「つまらニャイ」と言う訳ではなく、何かに

「集中していたニャ」

と言う何かをじっと見つめていた合図なのだとか。人間のように悩みや疲労から猫は「ため息」をつくことはないそうです。

玄関を開けた途端にお迎えに来るのはどんな気持ち?

嬉しい猫のお出迎え。仕事の疲れも吹っ飛んでしまいますが、実はこれは猫の寂しかったよ!と言う気持ちからの行動ではなく、

「縄張りへの侵入者の確認」

なのだとか。猫はとても耳が良いので、靴音などで飼い主だと分かりますが、念のため出迎え、匂いを嗅ぐなどをして確認をしているそうです。

噛み付いた後にペロペロするのはどんな気持ち?

大喜びで遊んでいたと思ったら突然ガブリ。でもすぐに

「ごめんにゃさい」

と言わんばかりにペロペロ…。飼い主は痛くても仕方ないなあ、と許してしまいますよね。しかしこの行為、決して反省しているのではなく、

「どれどれ、飼い主を味見してみるかニャ」

と言う野生の本能で捕らえた獲物を『味見』している行為なのだとか。猫はやはり本能は狩猟ハンター。一度噛み付いた後はすぐに我に帰ったりはしません。

愛猫とはいえ、その瞬間の気持ちは野生のハンターのままですから、捕まえた獲物(飼い主)を味見しようとしてペロペロと舐めるのだそうです。


いかがですか。ちょっと意外な猫の気持ち。知りたくなかった(泣)と言う怖い気持ちも混じっていますが、これは決して猫が悪い訳ではありません。

特に猫に噛み付かれた時、飼い主は

「痛い!」

と猫を引き離そうとすると思いますが、猫を無理やり話そうとすると逆に興奮してさらに噛み付かれることがあります。他のおもちゃなどで上手に気をそらしてみてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫の雑学

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

おしゃれな猫好きのための賃貸 『necofino(ネコフィーノ)』完成間近! 3/4(土)、5(日)に内覧会を開催!

画像出典:@Press 札幌近郊にて、800棟以上の賃貸アパート・マンション施工実績のある潮産業株式会社は、2017年2月末に余市郡余市町エリアに完成予定の猫専用コンセプト賃貸『necof……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース