2017年5月16日更新

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を光らせているはず。

毎日毎日愛猫カイトを膝に乗せ、ネコのブログを書いているワタクシも、かなり猫情報にはビンビンにアンテナを立てています(=^x^=)

そんな中、ホントかどうかはわからないけど、ちょっと気になるウワサ話、都市伝説を発見。これって本当なの?

信じるかどうかはあなた次第。猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

サザエさんの猫、タマの声は「企業秘密」になっている

日本人なら知らない人はいないであろう全国民のアイドル?「サザエさん」。「磯野家の謎」と言う本も出版されるほど、皆さんに愛されるロングセラーアニメですよね。

その磯野家の看板猫。真っ白な毛並みに大きな鈴をつけた飼い猫のタマ。皆さんはこのタマがオスかメスか、知っていますか?

番組の中でもそんな基本的情報すら明かされないサザエさん家のタマ。実はオス猫です。

フジテレビのサザエさん公式キャラクター紹介を引用させて頂くと、

『真っ白なオス猫です。トレードマークは大きなスズ。普通の猫と違って、ネズミが大の苦手。

見つけるとすぐに逃げてしまいます。でも、お隣の伊佐坂先生の愛犬ハチとはとっても仲良くしています。ガールフレンドはピンクのペルシャ猫です。』

ピ、ピンクのペルシャ猫って…。それは一体どこの誰の家で飼われているのか?

謎が深まるタマですが、気になるタマの声優は、

「企業秘密です」

とのことだそうです。ウワサでは大女優が友情出演している、身分を明かせない政府の高官が趣味でやっているなどの話が囁かれていますが、今の所、「機械による合成音である」、と言う説が有力になっているようです。

ドアを開けるだけではなく、閉める猫は「化け猫」である


日本の古来からある化け猫伝説。平成のご時世に行灯の油をピチャピチャと舐める猫は皆無だと思いますが、

「自分でドアを開ける猫」

はそれほど珍しくありませんよね。

実はうちの愛猫カイトも大得意。年に数回器用に脱走してその都度私の体重を100gくらいダイエットさせてくれますが、さすがに

「開けた後に閉める」

と言うことは1度もしたことがありません。

しかし中には、とても几帳面にドアを開けたら閉める猫がいるのだとか。そしてその猫は猫の中でも

「化け猫になる」

可能性があるそうです。


いかがですか。これはまさに都市伝説。信じるかどうかはあなた次第です。

しかしもし愛猫がドアを閉めるところを見てしまったら、

「鶴の恩返し」

ではありませんが、猫が化け猫になって出て行ってしまうかも。。。

もし目撃してしまったら、そっと「見て見ぬ振り」をした方が良いかもしれませんね(笑)

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

貝を食べると耳が落ちる?猫の『噂』のウソ・ホント

猫にはたくさんの『噂』があります。 例えば猫は貝を食べると耳が落ちるとか、猫は猫舌だとか…。 猫を飼っていれば聞いたことがあるのではないでしょうか? けど、ホタテ味などの貝の味がつ……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

雨の日が多く、ネコさんは窓の外をじっとながめて過ごしがちな7月。 あなたの愛猫は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう!ラッキーナンバーな……

猫のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース