2017年5月16日更新

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から目線で

「お腹が空いたニャ!」

「そんなに好きなら俺様の面倒を見るが良い」

と猫の方からアピールして来たのが始まりです。それぞれ柄は違いますが、だいたい性格は

「グータラでわがまま、そしてどことなく偉そう」

な感じ。

猫ってこんなもんだよね。。。と毎日世話を「させて」もらっていますが、『猫のプロ』に言わせると、

「猫の性格は柄によって似た傾向があるような気がする」

と言います。今回は猫歴40年の猫のプロ、保護猫活動などで何千匹もの猫と関わって来たMさんによる、『柄で判断する猫の性格』についてご紹介しましょう。

猫の柄で性格が違う?

日本によくいる猫の柄、9パターンを集めてみました。それぞれの柄に共通する性格をご紹介しましょう。

  • 白猫はプライドが高い:白猫は飼い主にはデレデレの甘えん坊。しかし他の猫に対してはとても強気でプライドが高い猫が多い。
  • 黒猫は賢くおっとり:黒猫は性格が穏やかでおっとりした子が多い。甘えん坊で飼い主によく話しかける傾向がある。
  • グレーの猫はナーバス:比較的落ち着いた性格が多いグレー猫。しかし内面は繊細でナーバスなこだわりがあることも。
  • サビ猫は優しく甘えん坊:性格は優しく、飼い主LOVEな子が多いサビ柄の猫。ちょっと引っ込み思案でお客が来ると逃げる子も多い。
  • 三毛猫はツンデレ:猫の中でも一番「女王様」タイプ。自分の美しさを自覚しているのかも。他の猫には気が強く、孤立する傾向がある。
  • 白黒の猫は我慢強い:白と黒のタキシード柄の猫は優しくて面倒見がよく、我慢強い一面があります。しかしこだわりが強い頑固な性格の猫も多いかも。
  • キジ猫、サバ猫は飼いやすい:日常生活でよく見かける柄ですが、この柄の猫は遊び上手で甘え上手。猫の柄の中で最も「猫らしい」オーソドックスな猫かも。
  • 茶トラはやんちゃ:茶トラの猫を生後すぐから飼っていれば、かなり「忍耐力」が付くはず。茶トラの猫は雄猫はやんちゃで活発な子が多い。毎日刺激的な暮らしになるかも。
  • 白黒のぶち猫は両極端:白に黒のぶち猫の性格は両極端。気が強い部分と気が弱い部分が混じり、ミステリアスな性格が多い。


いかがですか。柄で傾向があるという猫の性格。我が家の愛猫カイトはキジトラのオス猫。遊び上手で甘え上手という性格はまさにその通り。

あなたの愛猫には当てはまるでしょうか。ちょっとチェックしてみてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース