2017年5月17日更新

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。

他の猫はしないのに。。。と比較をする必要はありませんが、

「他の猫はうるさいぐらいゴロゴロと喉を鳴らすのに、この子はちっとも鳴らさない。もしかして、私は嫌われているの?」

「最近トイレでうんちに砂をかけなくなったけど、一体どうして?」

という恐らく「病気」じゃないけど、ちょっと気になる、という行動をする猫がいると、飼い主さんはその理由が知りたくなりますよね。

今回は、そんな飼い主の素朴な疑問について調べてみました。

喉をゴロゴロ鳴らさない猫がいるのはどうして?


猫が飼い主に撫でられた時に喉をゴロゴロと鳴らすのは、子猫が母猫に対して鳴らすのと同じ、「信頼感」と「甘えたい」という気持ちを表しています。

特に子猫の時から人に飼われている猫の場合は、飼い主を母猫のように感じることが多いので、体を摺り寄せながら喉を鳴らしたりするようです。

つまり、猫が喉を鳴らすのは精神的にまだ子猫時代の名残が残っている証拠です。精神的に幼い猫と言えるかもしれません。

喉をゴロゴロと鳴らさないからといって、飼い主さんを嫌っているわけではありません。むしろ飼い主に対して喉をゴロゴロと鳴らさない猫は、親離れがきちんとできた、自立心のある猫だと言えるでしょう。

「トイレで猫がウンチを隠さなくなった」理由とは


猫は自分の匂いが残ることをとても嫌いますよね。特にウンチをした後は本能的に砂をかけて隠すのが基本。

また自分のテリトリー内で排泄物をそのままにしておくと細菌感染や他の猫に存在をアピールしてしまうため、そのままにはしないはずです。

猫がトイレでウンチを隠さなくなった時、考えられる原因は2つあります。

1つは以前ウンチを埋めている時に偶然嫌なことが起こってそれがトラウマになっている。もう1つは猫がウンチをすると飼い主が即座に片付けをしている場合、ウンチを埋める必要がないと猫が覚えてしまった場合です。

実は我が家の場合がこのパターン。愛猫がウンチをするとすぐに片付けていたため、いつしかウンチに猫砂をかけなくなってしまいました。。。

飼い主の余計なお節介?により猫が持っていた野生の本能が薄れ、行動が変化してしまったようです。

しかしこの「ウンチを隠さない」という行為には、マーキングとして自分のテリトリーの境界線上にウンチを残してアピールしたり、何か不安があってパニックになり、ウンチをしてしまった場合も通常と違って隠さないことがあるようです。

このウンチはグータラな性格によるものか、それとも何かのストレスか…。飼い主さんはよく猫の様子をチェックしてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース