2017年5月17日更新

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。
家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カイトのご飯を食べたりリラックスしていると思いきや、いきなり階段脇の壁をバリバリバリ…。

ああぁ~、年末に張り替えたばかりの真っ白な壁に無残な黒い引っかき傷が(泣)。。。爪とぎを用意して置いたのに、猫は本能のままに好きな場所で爪とぎをしてしまうことがありますよね。

よりによって一番して欲しくないところにしてしまうのは、もしかして私の愛情を試してる?イヤイヤこれはきっと初めて入った場所にするマーキング行為。仕方ないのよ。。。

しかし!やりたがる猫の気持ちはわかりますが、予防できるならしたいですよね。

市販の爪とぎ防止スプレーもありますが、ちょっと安全面で心配かも。今回は、家にあるもので簡単にできる、猫の爪とぎを解決する方法をご紹介しましょう。

自宅で作れる「猫の爪とぎ防止スプレー」とは


壁や高級な皮のソファーなど、してほしくない場所をバリバリされる場合、その部分に猫が嫌う
「匂い」をつけておくのが効果的です。

猫が嫌う匂いでよく市販のスプレーで使われているのが、

  • レモンやみかんなどの柑橘類
  • 木酢液
  • お酢

などです。しかしレモンやみかんなどの柑橘類を使ってスプレーをすると、白い壁の場合は黄色く変色しないか心配です。

私は猫にも大丈夫、という動物用のアロマの中で「レモングラス」という精油を蒸留水で薄めて作ってみましたが、我が家の猫の場合は全く効き目なし。

猫の中でも柑橘系の香りが苦手な子とそうでない子がいるようです。

木酢液は家にないので使ったことはありませんが、木酢液の成分は水——-80%、酢酸—–5~7%、メチルアルコール—1.5~2.5%、その他—アルコール、エステル、ケトン、フェノール、塩基、炭化水素、木タールなど。

ただこの木酢液はかなり匂いが強烈。でも

「木酢液を庭に撒いたら、野良猫が糞尿をしに来なくなりました。」

とのコメントもありますから、試してみるといいかもしれません。お酢も同様です。

個人的に効果があったのはコレ!


野良猫のむーちゃんの爪とぎ問題。私は自宅の冷蔵庫の中をゴソゴソと探し、あるものを発見。

それを水で薄めてキッチンペーパーに塗布。爪を研がれた場所にぺたりと貼り付けました。

すると!

なんと一発でむーちゃんが嫌そうに壁から離れるではありませんか!!!

この秘密兵器、一体なんだと思いますか?きっと皆さんの冷蔵庫の中にもあるはず♪

その答えは、

「わさび」

です!!

わさびをすりおろし、水で薄めてみると、ツーンとくるあの匂いが部屋じゅうに広がります。

ニンゲンでも目がシバシバしてきますが、猫はもっとタマラニャイらしく、壁に貼ったらかなり遠くからクンクンと匂いを嗅ぎ、そのまま外に逃げてしまいました。ごめんねむーちゃん。


いかがですか。この爪とぎ撃退法。恐らくかなり効果があるのではないでしょうか。しかしこれをやると、かなりの確率で猫に嫌われてしまうかも。

この件以来、決して家に入って来なくなったむーちゃん。飼い猫にする作戦も失敗してしまいました。

皆さま、この作戦はよく考えた上で実行してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

猫ほど完璧な動物はいない?猫が愛されるこれだけの理由

目の前に静かに座っている猫。何もせず、飼い主を瞬きもせずに見つめる大きな瞳。 猫のちょうどよく腕に収まる程よい大きさ、優美でしなやかな姿かたち、甘い鳴き声や上質のシルクような触り心地、……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

SOS!夜中に猫の調子が急変!焦る前にしたいチェックリスト

猫でも人間でも急に訪れる体調不良。 平日の日中に体調不良になるのなら、人間も動物もまだ病院がやっているためそこまで慌てないかもしれません。 しかし、日曜日や祝日、夜中に体調が急変したとな……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース