2017年5月18日更新

猫は天才的な「人たらし」?猫に学ぶ「人を操る心理テクニック」とは

「猫は知らず知らずのうちに我が家の一員になる『自己家畜化』する珍しい動物だ。」

と語っているのは「猫のしくみ」と言う本を書いたアキフ・ピリンチ&ロルフ・デーゲン。

うーん、確かにそうかも知れません。人間が猫を選ぶと言うよりは、猫の方が

「こいつにするニャ!」

と狙いを定めて近づいてくるような気がしませんか?

「猫を飼う人の6割が衝動的に猫を飼い始める」

と言う報告もありますから、「猫を飼いたい」と言う人よりも、「いきなり猫に出会ってしまった」と言う運命の一目惚れで飼い始める人が多いのも頷けます。

あなたの愛猫との出会いはどうでしたか?会った瞬間、すぐに猫にメロメロになってしまったのでは?

もしかすると、猫は天才的な「人たらし」なのかも知れません。今回は、猫が無意識にやっているであろう「人を操る心理テクニック」をご紹介しましょう。

相手を振り回す「ダブルバインド」


ダブルバインドとは、「言葉はイエスでも態度はノー」、と言うような矛盾する2つのメッセージを同時に提示し、相手を混乱させつつ虜にしてしまうと言うテクニック。

よく「魔性の女」と言われる女優などはこのテクニックを上手く使っているそうです。

よく言われる猫の代名詞が「ツンデレ」。猫はとても気まぐれです。甘えているかと思うと突然プイッとどこかに行ってしまうのが猫という生き物。

天使の寝顔と悪魔のようないたずらをする二面性が猫の魅力でもありますよね。

達成されない「ツァイガルニク効果」

ご飯を出すとほぼ1分足らずで食べ終わってしまう保護犬のぽんちゃんとくーちゃん。しかし猫のカイトはご飯を完食することはほとんどありません。

ほぼ100%、毎回ご飯を残します。昨日まで喜んでいたおやつをなぜか今日は見向きもしない、ということもしばしば。

犬に比べて猫のご飯の選び方に悩む飼い主さんは多いのではないでしょうか。

しかし実はこれ、猫が具合が悪かったり、ご飯が気に入らないわけではなく(病気の場合もありますが)食べ残すのは単に猫の習性によるもの。

猫はとてもマイペース。ご飯を残すことで飼い主に心配させ、猫への愛情を確認させているのかも。
実はこれが「ツァイガルニク効果」というテクニック。「ツァイガルニク効果」とは

「達成できなかった目標は記憶に残りやすい」

という人間の脳の習性を利用しているテクニックです。

「続きはwebで!」

と言われるとついつい検索してしまうように、途中で切断されると相手に強烈な印象を残します。

思わせぶりな態度を取られると相手が気になる、「次回へ続く」と言われると次が待ち遠しくなるのはこの「ツァイガルニク効果」が働いているから。

猫は気まぐれな態度で飼い主を翻弄します。猫の行動をよく観察すると、この「ツァイガルニク効果」が当てはまることが結構あるのではないでしょうか。


いかがですか。猫の「人たらし」のテクニック。他にも家族の中であなたの膝にだけ乗るという猫は、「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」という特別扱いして気持ちを釘付けにするというテクニックが使われています。

知らず知らずのうちに、あなたも猫にとって「都合の良い人間」に改良されているのかも知れませんよ。。。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

【ニャンフェス3】日本初上陸の「flatten meows」では新しい猫との出会いがありました!

「flatten meows」では、猫のピンバッチや携帯ケースなどのアイテムが列んでいます。こちらはニューヨークからやってきた猫グッズです。鮮やかな色が使われているのですが、猫のイラストがシ……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上のシニア犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高……

犬のニュース

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

【猫のしつけ】★『降りて』『それはダメ』を猫にニャンとかうまく伝える方法

「テーブルに乗ったらダメって言ったでしょう!」 「痛い!いきなり噛まないで~!」 あぁ、もう…。とあなたは頭を抱えているかもしれませんが、愛猫は知らんぷりで毛づくろいをしていませ……

猫のニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫の雑学

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース