2017年5月18日更新

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、

「太っている猫は好きですか?」

という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、

大好き:2%
好きだけど病気が心配:85%

という条件付きの意見が多数を占めていました。それでもデブニャンの人気の高さには驚かされます!(これがなぜニンゲンの女子では人気が出ないのでしょう。。。)

そして猫の肥満について調べていると気になる意見を発見。キャットシッターさんや猫カメラマンさんなど、「猫のプロ」によると、

「茶トラの猫は肥満になりやすい」

とのこと。なぜ茶トラだけ…?でもそういえば我が家で以前飼っていた茶トラのタマちゃんもちょっと太めだったような。。。

この疑問の理由について、15匹以上の猫と暮らしている保護猫のプロに聞いたところ、

「茶トラの猫は人懐っこい子が多いから、ご飯をもらいやすいんじゃないかなあ」

と言っていました。なるほど~。

猫によって肥満になりやすい猫はいるのでしょうか?肥満は性格?遺伝?それとも…。

今回はデブニャンになりやすい猫の特徴について調べてみました。

太りやすい猫っているの?

犬の場合は特定の純血種の犬が太りやすいと言われています。しかし猫の場合は純血種よりもミックスの猫の方が太りやすい傾向があるようです。

純血種の中で、スコティッシュ・フォールド、アメリカン・ショートヘアなどの猫は比較的太りやすいと言われています。(学研:猫の気持ちがわかる本より参照)

猫の肥満は飼い主が原因


デブ猫になりやすい猫の特徴、それは飼い主に注目すると良いかも知れません。今は完全室内飼いが主流。猫のご飯は100%飼い主からもらっているはずです。

「ほ~ら、おやつだよ♪」

と猫に食べ物を上げることで猫とコミュニケーションを取っている飼い主は多いでしょう。飼い主にとってそれは「愛情表現」「猫とより親密になれる手段」かも知れませんが、猫にとってはそれはただの「ごはん」。

お腹が空いていれば喉をゴロゴロ鳴らして喜んでくれるかも知れませんが、猫には「ごはん」よりも好きなものがあるのです。

これは効果あり!猫の肥満対策とは?と

猫がご飯よりも好きなこと。それはズバリ

「遊ぶこと」

です。猫はもともと自分でハンティングして獲物を取るハンター気質。ワクワクドキドキしながら獲物を追い詰め、口にいれた瞬間はまさに

「至福のひととき」

のはず。猫の肥満対策に、これを利用しない手はありません。

いかがですか。うちの猫はちょっと太めかも。と思っている飼い主は35%。肥満猫にはダイエットフードをあげるだけでなく、毎日決まった時間、主に狩りをイメージした運動や遊びに付き合ってあげましょう。

もしかしたら一石二鳥、それはあなたのダイエットにも繋がるかも知れませんよ♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース