2017年5月18日更新

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、

「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」

「15年度 前年度より10万匹増」

と言う見出しを発見。おぉ~さすが猫ブーム。2017年1月27日の朝日新聞によると、2015年度に日本国内で販売されるなどした犬猫の数はおよそ85万匹。2014年よりも10万匹も多かったそうです。

う~ん、確か2015年の日本の子供の出生数は100万5,656人。1年で10万匹も増加ということは、再来年あたり、赤ちゃんが生まれる数よりもペットの販売数の方が多くなるかも知れませんね。

ついに犬よりも猫が人気!…でもないかも?


ここ数年続く猫ブーム。2017年の1月に増刊されたニャエラによると、2016年に関西大学の宮本教授のネコノミクス経済効果は2015年の1年間で総額2兆3,162億円!

猫産業だけで2兆円…。この数字、東京五輪の開催経費に匹敵する額です。SMAP解散によって落ち込む経済損失額は636億円(宮本教授)だそうですから、猫の経済効果はSMAP以上と言えるのではないでしょうか。

しかし!そんなにたくさんのユキチを稼ぐお猫様ですが、2015年に販売・譲渡された犬の数が69万1千匹に対し、猫は15万6千匹。あれ、猫ブームと言われているのに、まだまだ圧倒的に犬の方が人気のようですね。。。

2015年のペット殺処分数は?

2014年に比べ、2015年には犬の販売・譲渡数は7万5千匹増の前年比12%UP、猫の販売・譲渡数は2万3千匹増の前年比17%UPでした。

ふむふむ、ペットを飼う人は確実に増えているようです。これは嬉しいですね。

そして小池都知事も2020年までに0を達成すると公約に挙げている「犬猫の殺処分」数は、2015年度は犬が1万5,811匹、猫が6万7,091匹。

犬よりも圧倒的に販売数が少ない猫の方が、殺処分される数が多いと言う現実。

多分野良犬よりも野良猫の方が捕獲される数が多いからだとも思いますが、やはりこの数字を見る限り、本当に猫を愛する「猫ブーム」は来ていないなあ、と感じてしまいます。

保護犬・保護猫を飼ってみたい人は48%


2016年9月、朝日新聞デジタル会員の641人を対象にアンケートを取ったところ、ペットを飼っている人は478人。ペットの入手先は、

  • ペットショップ:34%
  • 拾った:16%
  • 近所から:15%
  • ブリーダー:12%
  • 民間団体、自治体からの譲渡:12%

でした。そして

「殺処分される命を救いたい」

と言う保護犬・保護猫を飼ってみたい人は48%でした。


いかがですか。この結果。保護ペットを飼ってみたい人は48%と言うことは飼いたくない人が52%と言うこと。

「命を救ってあげたいけど、うまく躾けられるかと言う不安がある」

と考えて躊躇する方が多いようです。犬や猫を保護している団体の皆様、ペットの命を保護したら、うまくしつけをして譲渡をすると言うことが重要なようです。

またこれからペットを飼いたいと言う人も、犬や猫の基本的な飼い方や病気についての知識をあらかじめ勉強しておくと良いかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」 「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」 愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変える……

猫のニュース

ネコの悩み★「朝5時に起こす」「人の食べ物をねだる」はこれで解決!

猫の行動や性格。猫の飼育本には「猫は~をしますから、…するようにしましょう。」 という指南が書かれていますが、はっきり言って、「猫の行動や性格は猫それぞれで全く違います!当てはまらないこと……

猫のニュース