2017年5月19日更新

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。

しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシッコはあんなに臭いの!?コレがもし男性だったら100年の恋も冷めるわーと思うワタクシ。

猫との暮らし。猫は手がかからないと言いますが、ゼンゼンそんなことはありませんよね。

「猫は飼育が犬よりもラクです」と書かれたペットの本には全て赤線を引いてしまいたい。毎日必ず数回は猫のトイレを掃除する苦労に比べれば、犬の散歩の方がマシだよね、と思うのは私だけでしょうか。

今回は、猫の飼い主さんが1度は悩んだことがありそうな、猫の「困った」問題について調べてみました。

猫の「困った」問題をご紹介

「流せる猫砂」と書いてあったのにトイレが詰まってしまった!

私の住んでいる杉並区では猫砂は「可燃ゴミ」で出すことになっています。ですからトイレに猫砂を流したことはありませんが、

「流せる猫砂」と書いてあったのにトイレが詰まってしまった!

という方、結構多いようですね。

自治体によってはペットの糞は有料、というところもあるそうですから、トイレに流せるならとても便利だと思います。しかし以前、家のリフォームをした時に近所の大工さんから、

「猫のウンチはトイレに流さない方がいいですよ。猫のウンチは猫毛や猫砂がついているので水に溶けにくいのでトイレが詰まります。」

と言われたことがあります。(お使いのトイレの構造によると思いますが…。)

猫砂をトイレに流す時のポイントは、

  • 1日に大量に流さない:多頭飼いしている人は何匹もの猫の糞をトイレに流すのは考えものです。猫の糞や猫砂を1日に流すのは1回分をその都度流し、回数も3回程度にしておいた方が安心です。
  • 硬いウンチは流さない:猫のウンチをポイポイ流すのも考えものです。猫のウンチは人間のものよりも硬く溶けにくいので、あまりに硬いウンチはトイレに流さず、自治体に沿った処理をした方が良いでしょう。
  • 塩を入れる:猫砂に含まれる吸水性のポリマーは塩を入れると膨張率が弱まるため、流しやすくなることもあるそうです。

尿の悪臭の対処法

猫の尿の匂いは強烈です。猫のトイレを何ヶ月も外に干しておいても完全に消えることはまずありません。

猫の尿の悪臭の対処法は、「トイレの本体を月に1~2回は丸洗いする」ことをお勧めします。洗浄の最後に、「熱湯」で消毒するとベストです。


いかがですか。猫の「困った」トイレ問題。これを知っているかどうかで猫との暮らしがかなり違って来るはず。

猫の糞尿が臭いのは、猫が悪いわけではありません。飼い主がちょっと工夫するだけで解決する場合もあります。

猫を怒っても解決しません。愛猫を怒るより、飼い主が解決策を見つける方が早いのではないでしょうか。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

おしゃれな猫好きのための賃貸 『necofino(ネコフィーノ)』完成間近! 3/4(土)、5(日)に内覧会を開催!

画像出典:@Press 札幌近郊にて、800棟以上の賃貸アパート・マンション施工実績のある潮産業株式会社は、2017年2月末に余市郡余市町エリアに完成予定の猫専用コンセプト賃貸『necof……

猫のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

【猫の噛み癖】その甘噛み、もしかしてストレスのサイン?猫の噛み癖対策とは

とっても機嫌よくゴロゴロ言っていたのに、突然ガブリ(泣) 猫の気持ちは本当に「猫の目」のようにクルクルと変わりますよね。猫の飼い主さんに、 「猫について、何か悩みはありますか?」……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】シンプルな可愛さ!黒猫の襟ブローチ作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で、シンプルなデザインが人気な『黒猫と魚の襟ブローチ』の作家 地下3階さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? もともとお……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

猫の避妊手術や虚勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

猫の世界も結構大変?オス猫とメス猫、ストレスに強い猫はどっち?

猫の平均寿命は年々伸びています。2016年1月の時点で「日本ペットフード協会」が発表したデータによると、猫の平均寿命は「15.75歳」。2015年度は14.82歳です。ここ数年の統計を比べる……

猫のニュース