2017年5月19日更新

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。
今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。
犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主は最近では見つかりにくくなってきているのだと言います。

猫の飼い主が比較的に見つかりやすい、とはいってもその反面で、殺処分されたり捨てられたり、悲しい末路を辿る猫は減ることがありません。
虐待を受ける猫だっています。
悲しい猫たちを増やさないために、私たちには何ができるでしょうか?

仕事や自分のキャパシティの問題、家族などの関係でだいそれた保護活動なとはできなくても『だれでもができる』悲しい猫を増やさない工夫をご紹介します。

悲しい猫を増やさない工夫

まずは自分から

人を正す前にまずは『自分』がきちんと猫を幸せにできているのか、見直すことが大切です。
猫の正しいお世話の知識や病気の知識はもっていますか?
きちんと新しい情報を仕入れようとはしているでしょうか?
餌やトイレの基本的なお世話はもちろん、猫が清潔に暮らせる環境は整えてあげられていますか?

もう一度、自分と猫の暮らしを見直してみましょう。

猫を飼いたい人にはお話を

友人にもいるのですが『猫はお世話が要らない』と思っている人がいます。
『猫は楽だから飼いたい』『猫は鳴かないし大人しいから飼いたい』など、猫を飼っている人からすると『ありえない!』と思うような理由で猫を飼いたがる人がいるようです。

もし周りにそんな人がいたら『猫だって鳴くこと』『猫だってお世話がいること』『猫を飼うのだって大変なんだ』ということを話しましょう。
それだけでなく猫はお世話も大変だけど、可愛いところもあることを伝え、猫を飼うことについてよく考えてもらうといいかもしれませんね。

また、猫を飼いたい人に対してペットショップだけでなく『保護猫をもらう』という選択肢もあるということも話してみましょう。
色々な考え方の人がいるので、『ペットショップは絶対にだめ!』という伝え方はしないほうがいいと思います。しかし、猫を飼うにはいろんな選択肢があることだけは伝えてみてください。
貴方の一言が命を助ける『縁』に繋がるかもしれませんよ。

写真を撮るなら位置情報はOFFに

何度か猫壱ブログでもお伝えしていることなのですが、外猫の写真を撮る時に『位置情報』はOFFにしていますか?
猫好きからは信じられないことかもしれませんが、SNSにアップされている写真の位置情報をわざわざ調べて猫を虐待しに行く人もいるんです。

何気なく撮って、何気なくSNSにアップしている写真でも猫の命を脅かし、猫の悲しい末路を作ってしまう原因になっていることがあります。
デジカメでも、スマホでも外猫を撮るのであれば位置情報はOFFにすることを徹底しましょう!

いかがでしたか?
当たり前にこれらのことが、できている人もいると思います。
もし今できていないことがあるのであれば、今から実践してみてください。
小さいこと、当たり前のことかもしれませんが、その行動が巡りめぐって悲しい末路を辿る猫を減らせる結果に繋がるかもしれません。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

猫に愛される飼い主になりたい(=^x^=)猫と飼い主の5つの約束

なぜそんなに見つめるの…? パソコンから顔をあげ、ふと視線を感じた先を見ると、ほぼ必ずそこには愛猫の姿があります。 なんというか、それは決して「愛する飼い主」を優しく見つめる視線……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース