2017年5月21日更新

自立した大人猫?甘えた子猫さん?猫の寝る場所からわかる猫の精神年齢

我が家の猫は撮っても甘えた。
割りと膝の上にのって来てベタベタと甘えてすり寄ってくるタイプの猫です。
当然そんな猫なので精神年齢も幼い『子猫気質』の猫なのかと思っていました。

しかし、甘えてくる・甘えてこないは精神年齢にはあまり関係がないのだそう。
ではどうすれば猫の精神年齢はわかるのでしょうか?

実は普段猫の眠っている場所で猫の精神年齢を推し量ることができるのだそうです♪

猫が毎日どこでどんな風に眠っているのかを思い出しながら、猫の精神年齢を診断してみましょう!

眠っているところで猫の精神年齢を診断

顔のそばで顔をくっつけて眠る

実は飼い主さんの顔のそばで飼い主さんと顔をくっつけて眠る猫は一番子猫気質が強く、精神的に幼い猫です。

子猫の頃はどんな猫だって母猫や兄弟猫と顔をくっつけて、甘え愛情に満たされながら眠ります。
そうすることで安心感を得ているのかもしれません。
そんな子猫時代と同様に飼い主さんに顔をくっつけて眠るということは、飼い主さんを母猫や兄弟猫だと思い甘え、自分を子猫のように思っている証拠です♪

精神的にまだまだ幼いのでたっぷりと甘やかしてあげましょう!

顔のそばでお尻を向けて眠る

同じ『飼い主さんの顔のそばで寝むる』にしても、飼い主さんと顔をくっつけて眠るのではなく、飼い主さんの顔の方にお尻を向けて眠るのであれば、子猫からは少し成長したお姉ちゃん・お兄ちゃん猫です。

顔をくっつけて眠るのは完全な『甘え』から来る行動ですが、お尻を向けて眠るのは『お互いの背後を守っている』行動でもあるのだとか。
飼い主さんに背中を預けつつ、自分も周りを警戒して眠っていることを飼い主さんにアピールする眠りかたなんです。

子猫から少し大人になり、自立の準備を少しずつしはじめた猫の行動なのかもしれませんね。

お腹あたり

飼い主さんが好きだし一緒に寝たいけれど、子猫気質が抜けた成猫はお腹のあたりで眠ることが多いようです。

飼い主さんと寝たいという気持ちもあることから、『子猫気質』が完全に抜けているわけではないのかもしれませんが、基本的には成熟した精神を持っています。

足の間や足のそば

足の近くで眠る猫も決して飼い主さんへの愛情がないわけではありません。
しかし、飼い主さんから離れて眠る猫は精神的にしっかりと大人で自立している猫と考えられます。
そのため、眠っているときでも自分のテリトリーを確保し、飼い主さんと共有したくはないのでしょう。

自分のテリトリーは欲しい、けど飼い主さんとは一緒に寝たいという葛藤から、飼い主さんの手が届かずテリトリーを侵されない場所で眠っているのかもしれません。
足元は飼い主さんへの愛がしっかりとある大人猫独特の寝場所なのかもしれませんね。

飼い主さんのそばでは寝ない

完全なる自立をした精神的に大人の猫です。
どちらかというと野生気質が強いのかもしれませんね。

精神的に自立しているから野生時代のように誰かと眠ることは避けているのでしょう。
精神的に大人の『自立した猫』として、飼い主さんもきょりかんを考えて接してあげればよいかもしれませんね。

いかがでしたか?
我が家の猫は娘の足元、もしくは私のお腹の横で眠るので甘えただけど精神的に大人のかもしれませんね。

猫によってはその日ごとに精神年齢が変化することもあるようです。
顔のそばに来る日は子猫気分、離れて眠る日は大人気分と使い分けをしている猫もいるかもしれません。
そんな時は寝る場所に合わせて猫との接し方を変えてみてもいいかもしれませんね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース

綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。 小雨の振る……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか? 今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それ……

猫のニュース

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

猫の避妊手術や去勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース