2017年5月21日更新

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。
くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。

しかし、たまに『猫が臭くなった』というお話やお悩みを耳にします。
もともとあまり臭いがしないはずの猫から臭いがするのは何かしらの原因があるはずです。
臭くないはずの猫が臭くなる理由をご紹介します。

臭くないはずの猫が臭くなる理由

飼い主さんへの『依存』

猫はマーキングをする時やフェロモンを発するとき、恐怖や極度に緊張したときなどに肛門線から匂いを分泌します。
この肛門線からの匂いを嗅いだことのある人はわかるかもしれませんが、何とも言えない臭いがします。
多分服についたら着替えなくてはいけないでしょう。

本当に稀ですが、精神的に飼い主さんに依存し、甘えている猫は飼い主さんが誰かに取られてしまわないように肛門線から匂いを発して『自分のものだ!』と主張することがあるのだそう。
それだけ愛されいるのは嬉しく感じるかもしれませんが、肛門線から匂いを発して主張するほど飼い主さんへの依存が強いのは猫にとってもよくありません。
ちょっとしたことで猫に強いストレスがかかる可能性も高まります。
少し辛いかもしれませんが猫のために少し自立させ、飼い主さんへの依存心を少し和らげる努力をしましょう。

口が臭い

猫の口が臭いと体も臭くなるの?と疑問に思うかもしれません。
しかし、猫は自分の唾液を体に塗るグルーミングが盛んな動物です。
そのため、口が臭いままグルーミングすると当然臭い唾液が体につき、その臭いが体にも移ってしまうのです。

口内炎や歯周病、腸炎など口内や内臓のトラブルが原因で猫の口は臭くなります。
一度獣医に診察してもらい、口臭の原因を探りましょう。
口臭がなくなれば、体の臭いもなくなりますよ♪

病気

あまり知られていませんが、猫が臭くなる病気もあるんです。
『脂漏症』と呼ばれる病気で、めったに猫が発症することはないとは言われています。

猫の皮膚が油っぽくなるか、乾いてカサカサになってしまうか、症状は両極端ですがどちらも猫から今まで嗅いだことがない臭いがすると言われています。
猫が臭く、猫の皮膚がいつもよりもベタベタと油っぽく、白いフケやかさぶたができていたら脂漏症の可能性が高いです。
治療法は症状により異なるため、一度動物病院を受診しましょう。

臭線がつまっている

犬が臭線をたまに絞ることをご存じのかたは多いのではないでしょうか。
臭線が詰まると悪臭がするため、定期的にしぼらなくてはいけないんです。

臭線が詰まると悪臭がするのは犬に限ったことではありません。猫だって肛門線を始め、顎のしたなどにある臭線が何らかの原因で詰まってしまうと悪臭を発します。
上記しましたが飼い主さんへの依存からわざと肛門線から匂いをだすこともある、とお話しましたが同じような臭いがします。
ただ、詰まって溜まり、漏れだしている臭いなのでかなり臭いです。
肛門線以外の臭線がつまっている可能性もあり、臭線絞りはコツもいるため、一度動物病院へと足を運んだ方がよいでしょう。

いかがでしたか?
色々な原因があるにしても、猫が急にくさくなったのであれば一度掛かり付けの動物病院を受診した方がいいのかもしれませんね。
その方が早く臭いの改善ができそうです。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

水入りペットボトルは猫避けになるはウソ?信じられない昔の猫伝説

今も住宅街を歩くとちらほらと庭に置いてある、「水入りのペットボトル」。私はこれを見かけると、 「あぁ、この辺には野良猫ちゃんがいるのね…。」 とむしろ猫に会える目印のように感じて……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、 「野良猫か飼い猫か」 見分ける方法があります。あなたは知っていましたか? 飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって 「にゃ~ん」 と可……

猫のニュース

猫の毛色は〇〇で決まる!猫の毛色と模様の複雑な3つの法則とは

一緒に生まれた兄弟猫でも、子猫の毛色は本当にバラバラです。これは母猫が複数のオス猫と交尾をし、そのオス猫の子供を「同時に」出産することができるため。 つまり猫は生まれた時から父親が違う……

猫のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース