2017年5月21日更新

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」

これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。

我が家のシャチョー、愛猫のカイトはとても甘えん坊です。

朝6時少し前に私を頭突きで起こすのが日課ですが、私が洗面台で顔を洗っていれば肩に飛び乗り、ご飯を食べていれば隣に座ります。

洗濯物を干していれば背伸びして私の体によじ登ってきます。毎朝毎朝、全身全霊で

「抱っこ!抱っこ!抱っこして~!」

と迫ってくるのです。

ご飯をあげて、毛づくろいし、猫じゃらしで遊ぶこと15分。やっと満足してパトロール(別の部屋)へ出かけて行きますが、それまでは私の後ろからストーカーのようについてきます。

猫は人間なら2~3歳児程度の知能があると言われていますが、本当に子供が小さかった頃の「後追い」でトイレも入れなかった時を思い出します。

まだ子猫ならわかりますが、カイトは7歳のオス猫。立派な中高年のおじさんです。一体なぜ、猫は甘えてくるのでしょうか?

 

猫が飼い主に甘えてくる理由

飼い主を母猫だと思っている

これは子猫の時から飼っている猫の場合ですが、飼い主に甘える猫は飼い主のことを母猫だと思っているからだと言われています。

しかし我が家のカイトの場合、いつも目つきが上から目線というか、なんだか偉そう。母親をみる子供の目つきだとしたら、思春期真っ盛りの高校生のような目で私を見ます。

まあ、高校生でも子供は子供ですが…。

飼い主をタクシーだと思っている

タクシーの初乗り料金が値下げされましたが、猫は飼い主を家の中を無料で移動することができる「タクシー」だと思っているのではないでしょうか。

猫は高いところから物を見るのが大好き。高いところに行きたい時、飼い主の体にスリスリして「抱っこ」して貰えば、自動的にご飯のある部屋まで移動してもらえる、これは便利だにゃ~、と思っているのかも。。。

もしかして、分離不安症?

猫は意外に神経質。「昨日のような今日、今日のような明日」という変化のない日常生活を好みます。

引っ越し、リフォーム、外の騒音、家族が増える、来客、これは猫が嫌いなベスト5かも。

何かストレスを感じることがあると、猫は飼い主にまとわりついてベタベタと甘えてくるといいます。

そういえば、最近新しく預かっている保護犬のくーちゃん。とても静かないい子なので、部屋に放し飼いにしていますが、もしかしてカイトは気に入らないのかも…。


いかがですか。猫が飼い主に甘えてくる理由。いつもツンデレな猫が甘えてくる場合は何かストレスがあるのかも知れません。

そしていつも甘える猫がさらにベタベタしてくる場合は、他の動物がやってきた時などのなりやすい分離不安症という症状の場合も考えられます。

ただの甘えん坊、では終わらない深刻な病気の可能性もあります。心配な場合は、一度動物病院で先生に相談してみてもいいかも知れませんね。

 
 

関連カテゴリ