2017年5月21日更新

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」

これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。

我が家のシャチョー、愛猫のカイトはとても甘えん坊です。

朝6時少し前に私を頭突きで起こすのが日課ですが、私が洗面台で顔を洗っていれば肩に飛び乗り、ご飯を食べていれば隣に座ります。

洗濯物を干していれば背伸びして私の体によじ登ってきます。毎朝毎朝、全身全霊で

「抱っこ!抱っこ!抱っこして~!」

と迫ってくるのです。

ご飯をあげて、毛づくろいし、猫じゃらしで遊ぶこと15分。やっと満足してパトロール(別の部屋)へ出かけて行きますが、それまでは私の後ろからストーカーのようについてきます。

猫は人間なら2~3歳児程度の知能があると言われていますが、本当に子供が小さかった頃の「後追い」でトイレも入れなかった時を思い出します。

まだ子猫ならわかりますが、カイトは7歳のオス猫。立派な中高年のおじさんです。一体なぜ、猫は甘えてくるのでしょうか?

猫が飼い主に甘えてくる理由

飼い主を母猫だと思っている

これは子猫の時から飼っている猫の場合ですが、飼い主に甘える猫は飼い主のことを母猫だと思っているからだと言われています。

しかし我が家のカイトの場合、いつも目つきが上から目線というか、なんだか偉そう。母親をみる子供の目つきだとしたら、思春期真っ盛りの高校生のような目で私を見ます。

まあ、高校生でも子供は子供ですが…。

飼い主をタクシーだと思っている

タクシーの初乗り料金が値下げされましたが、猫は飼い主を家の中を無料で移動することができる「タクシー」だと思っているのではないでしょうか。

猫は高いところから物を見るのが大好き。高いところに行きたい時、飼い主の体にスリスリして「抱っこ」して貰えば、自動的にご飯のある部屋まで移動してもらえる、これは便利だにゃ~、と思っているのかも。。。

もしかして、分離不安症?

猫は意外に神経質。「昨日のような今日、今日のような明日」という変化のない日常生活を好みます。

引っ越し、リフォーム、外の騒音、家族が増える、来客、これは猫が嫌いなベスト5かも。

何かストレスを感じることがあると、猫は飼い主にまとわりついてベタベタと甘えてくるといいます。

そういえば、最近新しく預かっている保護犬のくーちゃん。とても静かないい子なので、部屋に放し飼いにしていますが、もしかしてカイトは気に入らないのかも…。


いかがですか。猫が飼い主に甘えてくる理由。いつもツンデレな猫が甘えてくる場合は何かストレスがあるのかも知れません。

そしていつも甘える猫がさらにベタベタしてくる場合は、他の動物がやってきた時などのなりやすい分離不安症という症状の場合も考えられます。

ただの甘えん坊、では終わらない深刻な病気の可能性もあります。心配な場合は、一度動物病院で先生に相談してみてもいいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

毎朝目覚し時計よりも早く猫に起こされる!猫飼いさんなら思わず頷く「猫あるある」

猫が好きすぎてタマラニャイ…。というアナタ。今日も愛猫の匂いを何度も嗅いでウットリしていませんか? その気持ち、よく分かります!猫好きさんなら、猫のお腹に顔を埋める「猫モフ」や、猫の額……

猫のニュース

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

猫のお腹のタプタプの名前は?猫の体の構造をきちんと知ろう!

見ているだけで癒される猫。でも意外に猫の「ちゃんとした知識」って知らなかったりしませんか。 猫のお腹のあのタプタプした部分、ちゃんと名前があるのを知っていましたか?あなたはその名前を言……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース