2017年5月22日更新

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか?
まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします。

我が家のシニア猫はもうストーカー行為をすることはなくなりましたが、小さい頃はトイレに風呂に、私の背中を追いかけてチョロチョロと走り回っていました。

猫から愛され、求められている気分になるので猫がストーカーをしてくれるのは嬉しいのですがなぜ、猫は飼い主さんのあとを追いかけ回すことがあるのでしょうか。
猫がストーカー化する理由をまとめてみました♪

猫がストーカー化する理由

子猫気分が抜けない

小さい頃から人間と暮らしている猫は精神的に大人になりきれていない場合が往々にあります。
野良猫や野生の猫なら経験する親離れの儀式や一人立ちをしていないため子猫の気分が抜けていない猫が飼い猫には多いのだそう。

赤ちゃんは別として、普通に歩き回れるようになった子猫は基本的に親猫の後をくっついて行動します。
子猫気分が抜けていない猫は、子猫の頃と同じく親猫の代わりである飼い主さんにくっついて行動しようとするから『ストーカー』になるのでしょう。

飼い主さんのことを信頼して甘えている証拠なので、猫のストーカー行為を嫌がることなく、甘やかしてあげましょう♪

かまって欲しい

飼い主さんに甘えたな猫の場合、飼い主さんにかまって欲しくて飼い主さんについて回っていることもあります。
なでてほしい、遊んで欲しい、だっこして欲しい!など猫が飼い主さんに『して欲しいこと』は様々ですが、なにかしら『欲求』があり飼い主さんをストーカーし、あわよくばかまってもらおうと思っているのでしょう。

いつでも、どこにでもついてくるわけではなく、気まぐれについてきてかまってあげるとどっかに行ってしまう猫は『かまって欲しい』からストーカーしていると言えます。
突然ついてきてなにかを求めるように鳴いたり、すり寄ってくるのであればとにかく撫でて甘やかしてあげてください。
猫が満足するまではずっとストーキングされつづけちゃいますよ!

ご飯が出てくるかも?!と期待している

毎日誰が猫にご飯をあげていますか?
猫にストーカーされている貴方が毎日猫にご飯をあげているなら、猫は貴方が動いたらご飯が出てくる!と勘違いしている可能性があります。
お腹が空いているときなどは特にそんな勘違いをするのかもしれませんね。

猫にご飯をあげずに他の場所に移動すると猫もストーキングを止めるので、分かりやすいのではないでしょうか。
猫がついてくる度にご飯をあげていては、猫が太ってしまいます。
ご飯のタイミング以外ではストーカーをされても食べ物をあげないようにしましょう。

存在をアピールするため

家に猫はが一匹しかいない場合はあまり『自分の存在をアピールするためにストーカーをする』ということはないかもしれません。
しかし、家族の数が多い場合は別です。
多頭飼いで猫の数が多かったり、他の動物も飼っていたり…ただ自分一人だけが飼い主さんに愛されている、という状況にない猫は自分が飼い主さんに愛されているのか不安になることがあるのだとか。
そのため不安になった猫は他の猫が寝ているときや他の動物がいないタイミングを見計らって飼い主さんについて回り、『ここにいますよ!』と自分の存在をアピールしているのです。

多頭飼いで他の動物がいるときにはついてこないのに、他の動物がいなくなったとたんストーカーになる猫がいるならその猫が不安を感じているサインです。
猫に愛を伝え不安を取り除いてあげましょう。


いかがでしたか?
猫が飼い主さんについて回るのは『甘え』だけではないようです。
声にならないサインを発していることもあるようなので、なぜ猫がストーカーになっているのか、理由を考え猫が納得できるようにしてあげてくださいね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかあ……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】シンプルな可愛さ!黒猫の襟ブローチ作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で、シンプルなデザインが人気な『黒猫と魚の襟ブローチ』の作家 地下3階さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? もともとお……

猫のニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

自分を人間だと思ってるかも?猫の気持ちと飼い主の関係とは

たまたま今朝のテレビで、 「人間に恋してしまったサル」 の話が放映されていました。社会化を覚える2~3歳の時期に人間との交流を覚えたサルは、人間を同類だと思って恋愛対象として見て……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

猫の気持ちがわからない…(=´♀`=)と思った時に見直したい2つのルール

愛猫と暮らし始めてもう7年。 「猫は人生最後に選ぶ、最高の恋愛相手である」と有名な女優さんが語っていました。不本意ですが、レンアイ相手が四つ足の動物の方が上手く行く、という意見にはすごく同……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

ネコの悩み★「朝5時に起こす」「人の食べ物をねだる」はこれで解決!

猫の行動や性格。猫の飼育本には「猫は~をしますから、…するようにしましょう。」 という指南が書かれていますが、はっきり言って、「猫の行動や性格は猫それぞれで全く違います!当てはまらないこと……

猫のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース