2017年5月19日更新

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲージであなたに気持ちを伝えてきています。それでは猫のどんな行動が「あなたが好き」というサインになるのでしょうか?猫の気持ちがわかる仕草をいくつかご紹介しましょう。

猫がこんな仕草をしてくれたら「好かれている」証拠

猫が頭を擦り付けてくる

猫があなたに何度も頭を擦りつけてきたら、それは猫があなたを信頼し大切だと思っている証拠です。頭を擦りつける行為は一種のマーキング行為で、猫はあなたに匂いづけをしています。「この人は私のものですよ」と主張しているわけで、あなたのことを好いているといって良いでしょう。その際にしっぽをピンと立てていたらあなたのことが好きだと思って間違いないでしょう。

猫があなたについてくる

あなたが家の中をあっちに行ったりこっちに行ったりと移動している時に、猫が後をついてくることはありませんか?「何?お腹空いているの?」「用があるの?」などと疑問に思ってしまいがちですが、これは猫があなたのそばにいたいというメッセージかもしれません。猫と寛いでいる時に試しに猫のそばを離れてみて、もし猫が「え~?どこに行くの?」という感じで後を追ってくるようなら、間違いなく猫はあなたを頼りにしています。

帰宅を出迎えてくれる

「ただいまぁ~」と帰ってきたとき、ドアを開けた瞬間にまるで忠実な執事のように猫が待っていることがありますよね。これも猫があなたを好いている証拠と言って良いでしょう。「お帰り~。さびしかったよ」というのが猫の気持ちの表れなのです。

猫がゆっくり瞬きする

「好き」という感情とは若干違うかもしれませんが、猫が寛いだ表情であなたを見ながらゆっくりまばたきしてくれるようなら、それはあなたに心を許している証拠です。アニマルプラネットで放映中の「猫ヘルバー~猫のしつけ教えます」の番組に登場する猫ヘルバーのジャクソン・ギャラクシーも凶暴な猫を安心させるために自分がゆっくり瞬きして猫を安心させ、猫の方が同じように瞬きで返してくれたら心を開いた証拠だと言っています。

あなたのそばで寝る

猫は寝ている時でも自分が襲われる可能性を意識しています。そのため眠っていても眠りが浅く、周辺の変化に即座に対応できるように準備していますし、寝る場所も安心できる場所を選んでいます。だから、猫が好んであなたの体の上や横で寝るようであればそれは安心し、好意をもっている証と言えるでしょう。

感情を正直に表す猫は「嫌い」のサインもわかりやすい

ここでご紹介した仕草のいくつかを猫があなたにしてくれているとしたら、猫は間違いなくあなたを信頼し、好きだと感じてくれています。ただし、猫は感情を素直に表現する動物です。「好き」のサインを出していたとしても、猫がしっぽをパタンパタンと大きく横に振り始めたり、急に顔つきが変わったりしたら、猫はあなたのことを嫌だと感じています。そんな時にはさり気なく猫のそばを離れて猫の機嫌が直るのを待つのがベター。ちょっとした猫の行動を理解して猫と上手に付き合ってください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

むやみに触ってはいけない? 獣医師に聞いた犬・猫の「しっぽ」のヒミツ

犬や猫の「しっぽ」は、ヒトにはないだけに謎の器官です。子どもの頃、よく大人から「犬・猫のしっぽをさわったらダメ」と言われたものですが、何か理由があるのでしょうか。獣医師で、とよす動物病院(東……

猫の雑学

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

猫好きは要チェック!3月26日は第一回ねこ検定

世の中にはいろいろな検定がありますが、猫好きの人に取ってほしいのが「ねこ検定」。今年2017年に「第一回ねこ検定」が行われます。今回はそんなねこ検定についてご紹介します。 ねこ検定とは ……

猫の雑学

黒猫が運ぶのは不幸?幸福?黒猫の歴史とベルギー猫まつりとは

猫というと「黒猫」を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。マイナビニュースによると、好きな猫の色ランキングでは第4位にランクしています(1位は茶トラ)。黒猫は不吉だという話も聞いた……

猫の雑学

愛猫との最期のお別れ~猫の葬儀の方法~

ペットは、どんなに大切にしていても、私たち人間よりも長生きすることは稀です。 猫の寿命は16歳程度と言われています。「猫は死期が近くなると姿を消す」と聞いたことがある人は多いと思います……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

猫の抜け毛の活用法!集めるのが楽しくなる方法とは?

猫の抜け毛と言えば、掃除が面倒だったり、猫の手入れが大変で、あまり良い印象がない方もいるかと思います。とくに、春や秋の換毛期と呼ばれる時期には、抜け毛が多く抜けます。 洋服やカーペット……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学