2017年5月23日更新

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫のほんの一部でしかありません。そこで今回は猫の性格の中でもよくある傾向をまとめてみました。

甘えん坊からお澄ましタイプまで、猫もいろいろです

飼い主さん大好きのべったりタイプ

猫というとすまし顔であまり甘えてこないイメージがありますが、まるで犬のように飼い主さんべったり甘えてくる猫もいます。そんな猫は飼い主さんが座ればすぐに膝の上に、立って歩けば足元にすり寄ってきます。外出する時には玄関まで追いかけてきて「ねぇ~どこにいくの?」。こんな猫が家にいたら買い物にでかけるだけでも後ろ髪を引かれそうです。

いつもちょっと離れた場所に陣取るゴーイングマイウェイ・タイプ

こちらはもっとも猫らしいイメージなのかもしれません。いつもちょっと離れたところに座っていて、あまりベタベタしてこないタイプです。抱っこを嫌がったり、一緒に布団に入ってこない傾向もあります。でも、離れたところにいてもちゃんと飼い主さんのことを意識しているんですよ。

飼い主さん以外は寄せ付けない内弁慶タイプ

猫の中には飼い主さん以外の人をまったく受け入れないタイプもいます。内弁慶で普段は家の中で偉そうにしていても、ひとたび「ピンポーン」とベルが鳴るとスーッとどこかへいなくなってしまいます。こういう猫は獣医さんに連れて行くのも難しかったりします。子猫の時に飼い主さん以外の人間と接触が少ない場合、知らない人に恐怖心を抱く傾向が強いと言われています。

どっしりゆったり大物タイプ

家の主のようにどっしり構えて動じないタイプの猫もいます。鳴いてアピールすることも少なく、人が来ても我関せず。お客様が撫でてきたら、それなりに受け入れてくれます。獣医さんに行っても、台の上で寛いだりする余裕を見せるのもこのタイプの猫です。

ちょっと攻撃的なアグレッシブタイプ

たまにいるのが野性味の強いアグレッシブなタイプ。長い野良猫時代を経て家猫になった猫に多いタイプです。厳しい世界で生きていたためか、警戒心が強く、ちょっと気に食わないことがあると怒ったり、飼い主さんに刃向ってきたりする野性的な性格が特徴。子猫の頃から家で育った猫と違って自己主張が強いのですが、飼い主さんの意のままにならないところがまた、魅力的だったりします。

猫の性格も十匹十色。猫の個性を受け止めて仲良くしてあげてください

生まれつきの性格や育った環境などにより、猫にもさまざまなタイプがあります。初めて家に来た時には分からなかった性格が後から判明することもあるでしょう。いずれにせよ、猫にも個性があります。その個性を受け止めてあげることが大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

猫はなぜ舐めるの?実は飼い主には教えたくない!猫のホントの気持ち

さて、ここで問題です。猫が毛づくろいするときの「猫が体を舐める正しい順番」は次のうちどれでしょうか?順番の通りにアルファベットで答えてください。 A:背中 B:顔 C:前足 D:……

猫のニュース

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

猫の毛色は〇〇で決まる!猫の毛色と模様の複雑な3つの法則とは

一緒に生まれた兄弟猫でも、子猫の毛色は本当にバラバラです。これは母猫が複数のオス猫と交尾をし、そのオス猫の子供を「同時に」出産することができるため。 つまり猫は生まれた時から父親が違う……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

もうすぐ愛猫の去勢手術!!その前に知っておきたい知識とは(オス)【獣医師が解説】

もうすぐ去勢手術。知っておきたい知識とは オス猫の不妊手術である「去勢手術」。去勢手術は、単に妊娠能力を無くすだけでなく、問題行動を減らして、猫の寿命を延ばしてあげるための大切な手術で……

猫のニュース

ピコ太郎のPPAPのネコ版が(笑)これは教えたい最新の猫情報♪

最近世界でも大人気だというピコ太郎。一度聞くと忘れられないPPAPですが、これのネコバージョンがとっても可愛い!皆様もうごらんになりましたか? ペンとアポーとネコを合体させたら何になる……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース