2017年5月18日更新

パソコンを使っていたらキーボードの上に猫が…。今だけは猫邪魔されたくない瞬間5選。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!!」と思う瞬間、やはりありますよね~。あなたにも思い当たることがあるのではないでしょうか。

 

可愛いとは思うけれど「それだけは止めてね!」と思ってしまう瞬間

パソコンを使っていたらキーボードの上に猫が

これは多くの飼い主さんに経験があるのではないでしょうか。パソコンに向かっている時に猫が乱入。キーボードを打っている手に足を掛けてきたり、目の前を通過しようとしたり。しまいにはキーボードの上にどっかり座ってしまうツワモノもいます。画面を見ると「xoieeeeeee」など訳が分からない文字が並んでいたりしてため息がでます。家で文書を作る仕事をしている時に、それまでの仕事を消されてしまった経験がある人もいるのでは?でも面と向かって怒れませんよね、あの顔を見ていると。

キッチンにいるとすり寄ってくる猫。「危ない、火傷するよ!」

キッチンでご飯を作っているとやたら足にスリスリしてくる猫、いますよね。美味しい匂いがするからなのか、キッチン=自分のごはんだと思っているのか。キッチンでは熱い鍋を移動したりすることも多いので、猫に躓いて猫に沸騰したお湯を掛けたりしたら大変・・・と思わずぞーっとしてしまいます。キッチンには猫が食べてはいけない食べ物もたくさん並んでいるので、料理をしている時にはなるべく離れたところにいてほしいですよね。

「いま、良いところなのに・・・」。面白い場面になると猫がTVの前に座る

くつろぎながらテレビを見ていると、猫がTVの前にどっかり座ってしまこと、ありますよね。「あぁ、良い場面なのに・・・」という時に限って猫にじゃまされたりして困ることがあります。また、猫は動くモノを追いかけるのが大好きなので、TV画面に「飛ぶ鳥」や「走る車」「天気予報の解説者が持っている棒」などにも反応して、じゃれついたりします。猫をどければ良いのでしょうが、時間が経てばまた乗ってしまうでしょうし、あきらめるしかありませんね。

洗濯してきれいになった洋服をベッドにしないで!

洗った後、外に干したり乾燥機にかけたりして、ふっくらと温かくなった洗濯モノ。畳む前にちょっと置いておいたら、洗濯物の上に猫がどっかり座っていることがありますよね。猫は気持ちの良い場所を見つける天才です。温かい洗濯モノの上や中はきっと心地がよく、隠れるのが好きな猫にとっては中に潜り込むのも楽しいのでしょう。でも、飼い主さんの方はせっかく洗ってきれいになった洗濯モノが毛だらけになるのはガッカリです。対策は洗濯モノを放置しないこと。特に黒っぽい洋服は要注意です!

ペンキ塗りたて、要注意!

滅多にないことかもしれませんが、家でプチリフォームしている時、猫が邪魔してくることがあります。塗りたてのペンキの上や固まりきっていないコンクリートに足跡を残してアート作品を作ってくれるのはまだ笑えますが、猫が糊のついた壁紙にべったりくっついてしまったり、毛がペンキだらけになってしまうと、もう大変。飼い主さんもリフォームどころではなく、猫を救出してきれいにしてあげなければなりません。家の中で作業する時には猫を隔離しておく必要がありますね。

好奇心旺盛な猫だから事故に合わないように気をつけて

猫は好奇心旺盛な動物。動くモノには手を出したくなりますし、飼い主さんが何かやっているとつい、自分に目を向けてほしくて飼い主さんの邪魔をしてしまうんですね。見ていて可愛いそんな猫の姿ですが、その行動が事故につながることもあります。大切な猫がケガしたりしないように、猫の安全だけには気をつけてくださいね。

 
 

関連カテゴリ