2017年5月18日更新

【猫の手はいらない!】目に入れても痛くないほど可愛い猫だけど、今だけは邪魔されたくない瞬間!

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!!」と思う瞬間、やはりありますよね~。あなたにも思い当たることがあるのではないでしょうか。

可愛いとは思うけれど「それだけは止めてね!」と思ってしまう瞬間

パソコンを使っていたらキーボードの上に猫が

これは多くの飼い主さんに経験があるのではないでしょうか。パソコンに向かっている時に猫が乱入。キーボードを打っている手に足を掛けてきたり、目の前を通過しようとしたり。しまいにはキーボードの上にどっかり座ってしまうツワモノもいます。画面を見ると「xoieeeeeee」など訳が分からない文字が並んでいたりしてため息がでます。家で文書を作る仕事をしている時に、それまでの仕事を消されてしまった経験がある人もいるのでは?でも面と向かって怒れませんよね、あの顔を見ていると。

キッチンにいるとすり寄ってくる猫。「危ない、火傷するよ!」

キッチンでご飯を作っているとやたら足にスリスリしてくる猫、いますよね。美味しい匂いがするからなのか、キッチン=自分のごはんだと思っているのか。キッチンでは熱い鍋を移動したりすることも多いので、猫に躓いて猫に沸騰したお湯を掛けたりしたら大変・・・と思わずぞーっとしてしまいます。キッチンには猫が食べてはいけない食べ物もたくさん並んでいるので、料理をしている時にはなるべく離れたところにいてほしいですよね。

「いま、良いところなのに・・・」。面白い場面になると猫がTVの前に座る

くつろぎながらテレビを見ていると、猫がTVの前にどっかり座ってしまこと、ありますよね。「あぁ、良い場面なのに・・・」という時に限って猫にじゃまされたりして困ることがあります。また、猫は動くモノを追いかけるのが大好きなので、TV画面に「飛ぶ鳥」や「走る車」「天気予報の解説者が持っている棒」などにも反応して、じゃれついたりします。猫をどければ良いのでしょうが、時間が経てばまた乗ってしまうでしょうし、あきらめるしかありませんね。

洗濯してきれいになった洋服をベッドにしないで!

洗った後、外に干したり乾燥機にかけたりして、ふっくらと温かくなった洗濯モノ。畳む前にちょっと置いておいたら、洗濯物の上に猫がどっかり座っていることがありますよね。猫は気持ちの良い場所を見つける天才です。温かい洗濯モノの上や中はきっと心地がよく、隠れるのが好きな猫にとっては中に潜り込むのも楽しいのでしょう。でも、飼い主さんの方はせっかく洗ってきれいになった洗濯モノが毛だらけになるのはガッカリです。対策は洗濯モノを放置しないこと。特に黒っぽい洋服は要注意です!

ペンキ塗りたて、要注意!

滅多にないことかもしれませんが、家でプチリフォームしている時、猫が邪魔してくることがあります。塗りたてのペンキの上や固まりきっていないコンクリートに足跡を残してアート作品を作ってくれるのはまだ笑えますが、猫が糊のついた壁紙にべったりくっついてしまったり、毛がペンキだらけになってしまうと、もう大変。飼い主さんもリフォームどころではなく、猫を救出してきれいにしてあげなければなりません。家の中で作業する時には猫を隔離しておく必要がありますね。

好奇心旺盛な猫だから事故に合わないように気をつけて

猫は好奇心旺盛な動物。動くモノには手を出したくなりますし、飼い主さんが何かやっているとつい、自分に目を向けてほしくて飼い主さんの邪魔をしてしまうんですね。見ていて可愛いそんな猫の姿ですが、その行動が事故につながることもあります。大切な猫がケガしたりしないように、猫の安全だけには気をつけてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

猫は撫でられるのが苦手かも?いきなりガブリの理由に思わず納得♪

猫を撫でているといきなりガブリ(泣)私も何度やられたかわかりません。最初は気持ちよさそうにゴロゴロしているので、この急激な変化は本当に不思議です。 このナデナデしているといきなりガブリ……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い! 我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。 しかし、おなじ【掃除機】というジャ……

猫のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース