2017年5月23日更新

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が

「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」

と語ったのを聞き、これは本当かも、と思いました。世の中の猫好き男性の皆様、「猫男子部」を今度一緒に作りませんか?

猫を飼っていると気になるのが「よそのオタクの猫」ライフ。よその猫はどんなものを食べてるのかしら?好きなおやつは?飼い主さんとはどこで出会ったの?

色々知りたくありませんか?今回は猫好きさんに聞いた猫の好物や出会いについて調べてみました。

あなたは猫とはどこで出会いましたか?


「近所のクリーニング屋さんで里親を募集していました。」

「雑誌でアビシニアン特集をやっていたのを見てお店に探しに行った。」

「5年前、動物病院の里子募集の記事を見て貰いに行きました。」

「世界の猫という本に書いてあった、忠誠心が強くてボイスレスだというロシアンブルーが自分の生活にあっていると思い、ブリーダーさんを探して決めた。」

「インターネットの猫専門店で珍しいオシキャットを購入。ブログの写真で一目惚れでした。」

「アメリカに留学中にペット・シェルターが主催していた行き場のない保護犬猫の紹介コーナーで出会って連れて帰ってきました。」

あなたの猫の好きな食べ物は何ですか?


「味噌汁が好きです。あとはチーズ類など。私が食べているとぺろぺろと舐めます。」

「缶詰のホタテやカリカリが好きです。おやつは猫用のチーズをあげています。」

「うちの猫は結石なので、結石用の処方食のみです。人間の食べ物や猫用のおやつなどもあげていません。」

「普段はドライフードですが、おやつには大好きなヨーグルトをあげます。人間の食べ物には興味を示さないのに、なぜか納豆だけは食べます(笑)」

「カリカリかウェットフードをあげています。あまりガツガツご飯を食べる猫ではないので、出しっぱなしにしていつでも食べられるようにしています。人間が食べるものはお刺身でも興味がないようです。」

「普段は猫用のドライフードです。牙と牙の間の歯がないので、小さめの大きさのフードをあげるようにしています。おやつは特にあげませんが、焼き魚が好きで、たまにおすそ分けします。」


いかがですか。「よそのオタクの猫」の猫事情。私の家では犬も飼っているので、たまにドックフードを猫が食べてしまうことがあるので気をつけています。

しかしヨーグルトを好きな猫がいるのは知っていましたが、納豆が好きな猫もいるなんて知りませんでした。よその猫のご飯事情、もっと聞いてみたい気がします。

みなさんの愛猫はどんな食べ物が好きですか?よかったら教えて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

ちょっと待って!飼い主が誤解しがちな猫の行動に関する「猫あるある」

生まれた時から四つ足の動物と暮らしてきたワタクシ。人間の男女間の愛情はほぼ4年で冷めるといいますが、犬や猫への気持ちは高まりこそすれ全然温度が下がらないのは一体どういう訳なのでしょうか。 ……

猫のニュース

LA発!オシャレな猫の写真サイト「POMPOMCAT」が初の展示会を東京・青山で開催

画像出典:PR TIMES 猫を撮影した写真や映像は数多くありますが、猫と人間の暮らしをスタイリッシュに切り取った写真や映像は限られています。可愛いだけでなくクールで絵になる猫は、私たちの……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

猫は仲間よりも人間の方が好きかも?猫が人間の膝が好きな理由とは

猫は単独で生活する動物です。とはいえ、仲間とくっついて寝たり、じゃれたりもします。しかしある研究者によると、 「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは決して築けないような、……

猫のニュース

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース