2017年5月23日更新

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか?

「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西日本にお住いの方が多いのではないでしょうか。

どちらにしても、昔猫にあげていたというこのご飯のことを「ねこまんま」というのかと思っていましたが、実は「ねこまんま」はとても奥が深い料理だということがわかりました。

簡単で安上がり。ねこまんまのイメージは大体そんな感じですよね。しかし世の中は広い!

「大人のねこまんま」という色んな食材を使ったねこまんまの本や、ねこまんま専用のお醤油やお茶碗まで販売、そして究極なのが、

「ねこまんまが一番美味しく食べられる法則」

を作った人までいました。ねこまんま、これは結構奥が深い料理なのかも知れません。

今回は、ねこまんまにまつわる歴史や面白い話を集めてみました。

究極の味!ねこまんまの「黄金の法則」とは

我が家の愛猫も、ここの会社のお出汁が大好き。目を離すと味噌汁に使った後の出汁を狙って盗み食いすることがあります。その会社とは?

ねこまんまといえば「鰹節」。鰹節といえば「にんべん」ですよね。

日本橋にあるCOREDO室町1階に漂うお出汁の香り。日本橋中の猫が寄ってくるのでは、と思うほど香り高い鰹節の匂いがいつも漂っています。

それもそのはず。このCOREDO室町の隣にあるのがにんべんの本社。ですからここではにんべんの商品が販売、ねこまんまが食べられるイートインコーナーまであります。

本店で削ったばかりの鰹節を、自分の好みのお醤油をかけて食べる「ねこまんま」は驚きの美味しさ!そしてにんべんの13代目社長、高津克幸氏が考えた

ねこまんまの「黄金の法則」とは、

「白米ご飯150g+鰹節4~5g+醤油小さじ2分の1」

というもの。究極に美味しいそうです。ぜひ試してみて下さい。

ねこまんまの歴史は結構悲しい


猫が喜ぶから「ねこまんま」というわけではないようです。実はねこまんまは飢餓、戦災が多かった過去の時代から「庶民の主食」として人間が食べていたそうです。

ねこまんまが人間の残飯ではなく「主食」だったとは知りませんでした。このねこまんまを「汁飯」「ぶっかけご飯」「犬飯」とも呼ぶそうです。

理由は定かではありませんが、この汁をかける方のねこまんまは、山崩れなど、工事現場の事故をイメージさせる縁起の悪い食べ物として、工事現場関係者からはタブーとされることもあったようです。


いかがですか。みなさんの中にも猫に味噌汁をかけたねこまんまを愛猫にあげる人がいるかも知れません。

ご存知かと思いますが、猫も犬も「ネギ類」はご法度です。味噌汁によく使われる長ネギには犬猫の白血球を破壊する物質(硫黄化合物)が含まれています。食べさせると重度の貧血や死に至ることもあります。そして味噌汁に含まれる塩分も猫の健康には心配です。

味噌汁に使う具のネギ類の中でも特に「玉ねぎ」は要注意です。決して与えないで下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

野良猫が懐くと危険?好かれる前に知っておきたいこと

遠目からこちらを見て、様子を伺う野良猫。可愛らしい声で「ニャー、ニャー」鳴いていれば、お腹が空いているだろうとエサを与えたり、可愛いからと撫でてみたり。猫好きなら、野良猫にも好かれたいと思う……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

Afternoon Teaが、猫偏愛プロジェクト「Cat’s ISSUE」とコラボ!「Cat’s Nap Time」第3弾が2月9日よりスタート

画像出典:PRTIMES カトラリーや生活雑貨で女性たちに人気のAfternoon Teaですが、実は猫をモチーフにしたアイテムも数多くリリースしているのをご存知でしょうか?「Cat’s ……

猫のニュース

【獣医師が教える】動物病院でうまく症状を伝えるコツ

猫の問診の難しい理由の1つとして、「猫」「獣医師」「オーナー」の3者が医療に絡むことが挙げられます。これは乳幼児の医療と同じ構造ですね。猫は人間の言葉を話さない(なんとなくわかることもありま……

猫のニュース

「猫好き」で「左利き」の男性は〇〇かも?意外な共通点にちょっとびっくり

突然ですが、男性で猫好きのあなた、右利きですか?それとも左利き? 「猫のオスには左利きが多い」のをご存知でしょうか?猫の場合、多くのオス猫は左利きで、メス猫の多くは右利きなのだとか。 ……

猫のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」

猫がかわいいのは当たり前ですが、「Bibitail」の猫グッズは可愛いんだけじゃないんです! きっと猫好きさんなら気持ちを分かってもらえる、どれも欲しくてしょうがない!猫グッズばかりでした……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース