2017年5月23日更新

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。

カリフォルニア大学のベン・ハート教授が「猫の構造上の老化現象に伴う行動の変化」について研究したところ、猫も人間と同じ「老人性痴呆症」のような症状が現れることを発見しました。

猫の痴呆症の症状とは

人もそうですが、猫も年をとると怒りっぽくなりがち。些細なことで威嚇の声を発することが多くなるそうです。

夜熟睡することができなくなるせいか、睡眠パターンも変化し、トイレの失敗や方向感覚が狂って縄張りをパトロールすることも難しくなるとか。

教授の研究によると16歳以上の猫の70%が方向感覚が鈍くなって猫用のドアの開け方を忘れたり、ただぼんやりとウトウトしながら過ごすことが多くなったそうです。

そして60%の猫が飼い主や一緒に暮らす犬や猫に当り散らしたり、攻撃性が増える、そして意味もなく悲しげに鳴く「夜泣き」をする回数が増えたと言います。

また、高齢猫の25%で夜よりも昼間に長く眠るようになり、逆に夜はうろうろと歩き回って飼い主に要求や後追いをする、そして20%の猫がトイレの排泄に問題が生じたそうです。まさに老人性痴呆症の症状ですよね。

猫の老化を遅らせる方法とは


アメリカのカンザス州立大学のジェイコブ・モジャー教授によると、壮年期の猫の神経系の情報伝達速度は毎秒およそ6,000m。

しかしその速度は老化とともに肺や脳の血管が弾力性を失って酸素交換の効率が低下するため、脳への酸素供給が不十分となって記憶や学習能力が低下してしまうことがわかりました。

このことにより、脳内で分泌される主要化学物質「ドーパミン」の産生が低下することが、老人性痴呆症の原因だと考えられるそうです。

このドーパミンの産生を助ければ、猫の老化を遅らせることができます。そのためには毎日猫に精神的にも身体的にも「刺激」を与えることが効果的なのです。

飼い主は毎日猫じゃらしで愛猫と遊んだり、新しいおもちゃを定期的に与えるなど、「猫が喜ぶこと」をしてあげましょう。

またシニアになると関節が硬くなって血液循環が悪くなるので、猫が嫌がらない「マッサージ」のやり方を覚えて愛猫にスキンシップを兼ねたマッサージをしてあげて下さい。

いかがですか。猫の老化を遅らせる方法は「猫と遊んであげること」とスキンシップを兼ねた「マッサージ」です。

猫も人も自然と老化すると脳が萎縮して細胞数が減少し、脳の重さが成熟期の25%も軽くなると言います。

精神的、身体的に適度で快適な刺激を受けることで、この老化を遅らせることができるのだとか。
もちろん、触られるのが嫌な猫ちゃんに無理やりマッサージをしたり、のんびり寝ている猫を起こして猫じゃらしで遊ばせるのはNGです。

あくまでも愛猫ちゃんの性格に合わせて、応用することが大切です。シニアの猫ちゃんを飼っている方、ぜひ参考にして下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫にも錯視は起こる?錯視画像を猫に見せてみると…

なぜか動いているように見える不思議な錯視画像。猫に見せてみると… あちこちに猫パンチを繰り出す猫さん。 どうやら猫にも錯視が起こるみた……

猫のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。 家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カ……

猫のニュース

こうして欲しいニャ…。猫が飼い主に気持ちを伝えたい時にする3つの仕草

「言葉」でコミュニケーションが取れない猫とニンゲン。人間から見ると 「言葉が通じないって大変だなあ。」 と思うかも知れませんが、猫からすると 「言葉なんかいらないニャ」 ……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

幸せだけじゃなくて恋も招く!猫にまつわる3つの恋愛ジンクス

猫は神秘的な動物。 そのため、色々なジンクスを持っています。 何度かご紹介したように『幸せになる』というジンクスを持った猫はたくさんいるようです。 『幸せになる』という猫がたくさんいる……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

猫がキッチンシンクに乗るんです…orzやめさせる3つの方法

我が家の猫はごはんをしっかり食べていても、しっかりお水をあげても、なぜか絶対にキッチンシンクに乗ってしまいます。 生ゴミなどの食べ物が毎回あるわけではありませんし、お水を張っている桶などが……

猫のニュース

猫好き集まれ!猫の祭典「にゃんだらけVol.3」が2017年1月21日~22日に開催!

画像出典:@Press:アットプレス 今年は年始早々、猫好きにとって忙しい年になりそう!なぜなら猫関連のイベントが目白押しだからです。そのひとつが浅草の産業貿易センターで開催さ……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

はんこで人気の「ねこずかん」から新たに「ねこずかん ねこめいし」が登場!

画像出典:PRTIMES 名前と一緒に猫のイラストが捺印できる印鑑「ねこずかん」で一躍有名になったインターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」から、またまた新しい商品が登場し……

猫のニュース