2017年5月24日更新

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」

「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」

愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変えることがありませんか?

猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。常日頃から猫はとても賢いと思っています。ニンゲンの言葉はわからなくても、ニンゲンの気持ちは絶対に理解してるはず。そしてニンゲン同士の上下関係についても「完璧に把握」している気がします。

猫は人を見て態度を変えます。はっきり言うと、猫は人を差別する動物とも言えるかも。

しかしそれは決してその人を「嫌い」だからではありません。猫は平和主義。あまり他人を嫌ったり意地悪したりはしない動物です。

でも私にだけ猫が冷たい(泣)と思っている方も結構いますよね。今回は猫の「人との付き合い方」について調べてみました。

猫は子供には優しい

猫は人の態度をよく観察しています。我が家の猫も、よく「家政婦は見た!」のポーズで私のことを少し離れた場所で見ていることがよくあります。

子供と一緒に暮らしている猫は、家族の中で「子供」が親にとって大切な存在だと言うことを理解しています。

特に赤ちゃんには猫はとても寛大です。YouTubeでもよく紹介されていますが、猫は赤ちゃんに尻尾を掴まれても、バシバシ叩かれてもじっと我慢していることがあります。

もちろんこれは猫の性格や年齢によって違うので、一概には言えません。しかし私の家でも子供が生まれた時から猫と一緒に生活していますが、猫は私に引っ掻くことはあっても、子供たちが赤ちゃんの時は決して怒ったり引っ掻くことは1度もありませんでした。

猫は信頼している人間には冷たい(ツンデレ)


猫の愛情はとても複雑。それは飼い主のことを

  • 大好きなお母さん
  • 一緒に遊んでくれる兄弟
  • ご飯をくれる人

と自分の気分によって態度を変えるから。でもそれは、猫が飼い主をとても「信頼」している証しです。

猫はとても用心深く、臆病な性格です。あなたがもしも猫に嫌われていると思っても、猫の態度が

  • あなたがいてもゆっくり歩いている
  • 近くでお腹を見せて寝ている
  • 耳がヒラメのようになったり威嚇したりしない

なら、あなたは決して嫌われてはいません。むしろ、

  • 同じ飼い主に飼われている仲間
  • お互い同じ縄張りを共有する友人
  • 信頼できる人間

だと思われているはずです。近づいたり、スリスリしないのは、むしろあなたに好意を持っている証拠です。

猫は同じ猫同士でも、じっと目を見つめるのは喧嘩を売っているサイン。好意を持っている相手には目をそらしたり、無視する態度を取るなど、愛情表現を「ツンデレ」な態度で示します。

いかがですか。あなたは猫に嫌われているのではなく、むしろ信頼されているはず。もしかしたら、あなたが寝ている間にスリスリしてくれているかもしれませんよ。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

猫が喜ぶ「トイレの置き場所」(=^x^=)オススメ&ワースト3選

愛猫のトイレの置き場所。あなたは家の中のどこに置いていますか? 猫のトイレの数は、 「猫の数プラス1」 が理想と言われています。しかし結構猫のトイレって場所を取りますよね。。。 ……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫のニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか? この発想、聞いた時は私は……

猫のニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース