2017年5月24日更新

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。

その直後に5匹の子猫が京都御所で生まれ、日本では猫は「吉兆」の動物というイメージが定着したそうです。

古代エジプトでは、猫は「神」「豊穣のシンボル」と人々から敬われ、猫を殺した人は死刑、猫が死んだら眉毛を剃って喪に服したとか。

海外でも愛されている猫。しかし国によって猫は「神」になったり「悪魔」になったり。

同じ動物なのに、どうしてこんなにイメージが違うのか不思議です。(犬はどの国でもあまりイメージは変わりませんよね)

今回は、国によってイメージが違う、猫の歴史や伝説について調べてみました。

イスラムと猫

古代ペルシャでは、ライオンのくしゃみから猫が生まれた、という伝説があるそうです。イスラムの預言者マホメットは大の猫好きで有名です。

1日の終わり、ふと見ると愛猫が自分の長い袖の上で寝ているのを見て、愛する猫を起こさないように袖を切り落としたというエピソードもあるほどです。

そのせいか、今でもどのモスクでも猫は出入り自由となっているそうです。

仏教と猫

ブッダが亡くなった時、すべての動物は遺体を囲んで泣いたのに、猫と蛇だけは泣かなかった、という伝説が残されています。

しかし中国の初期の仏教では猫の静かな態度に敬意を払い、暗闇でも目が見えることで悪霊を祓うことができる動物として大切にされたそうです。

タイではロイヤル・ファミリーのメンバーが埋葬されるときは猫が一緒に埋葬される慣例があったとか。1920年までは新国王の戴冠式の行列に猫も加えられていたそうです。

イギリスの猫

イギリスでは黒猫は縁起が良い動物とされ、黒猫が人間の前を横切ると幸運が訪れるという迷信までありました。

しかしそれは黒猫は悪魔を手を結んでいると考えられており、その悪魔の使いの黒猫が人を傷つけることなく通り過ぎたからだ、という理由からです。

キリスト教の初期の時代は猫を悪と関連づけたために、多くの猫が虐待されました。ハンガリーでは猫が生まれたときは皮膚に十字の彫り込みをしないと7歳から12歳の間に猫が魔女に返信するという迷信まであったそうです。


いかがですか。猫のミステリアスな性格から「神」になったり「悪魔」と迫害されたり。こんなに両極端にイメージをもたれる動物も珍しいのではないでしょうか。

猫は日本では「招き猫」に代表されるように幸運のシンボルですが、大昔のヨーロッパではハロウィーンや復活祭の時は猫を火あぶりにして捧げることもあったそうです。

今では世界中で愛されている猫。悲しい歴史を乗り越えて今の地位を築いたようです。これからはもっと大事にしてあげたいですね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

猫の気持ちがわからない…(=´♀`=)と思った時に見直したい2つのルール

愛猫と暮らし始めてもう7年。 「猫は人生最後に選ぶ、最高の恋愛相手である」と有名な女優さんが語っていました。不本意ですが、レンアイ相手が四つ足の動物の方が上手く行く、という意見にはすごく同……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

猫にも「食べ物アレルギー」がある!気をつけたい猫の食べ物の悩みとは

なぜか顔まわりを激しく引っ掻く。自分の体を噛んでグルーミング…。 猫が自分の体を(特に顔まわり)を激しく痒がる場合、それは「アトピー性皮膚炎」かも知れません。 アトピー性皮膚炎の……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上の老犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高齢化……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか? 今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース