2017年5月24日更新

猫が不機嫌・元気がない…もしかして人には見えない〇〇のせいかも?

いつも元気でやんちゃな愛猫。毎日の猫じゃらしタイムは15分以上。全力で走り回ります。

それなのに今日はなぜか元気がない感じ。猫じゃらしで誘ってもチラっと横目で見るだけで体を丸めて動きません。もしかして、具合が悪いの?

愛猫のご機嫌がなぜか今日は御機嫌ナナメ。病気ではないし、理由は特に見当たらない。。。

猫が不機嫌・元気がない理由。もしかしたら人間にはわからない、目には見えないアレのせいかもしれません。

アレって、もしかして…幽霊?

いえいえ、幽霊ではありません(多分)

猫が何もない宙を見上げてじっとしている時。不機嫌そうに動かない時。考えられる2つの理由についてご紹介しましょう。

猫が不機嫌・元気がない理由1:気圧の変化

「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えがあります。これは日本だけではなく、ヨーロッパをはじめ、実は世界各地で言われているそうです。

これは猫の天気予報として親しまれており、他に

「喉を鳴らして鼻をこすると晴れ」

「あくびをすれば雨」

など、猫の動作から様々な天気を予測されています。

なぜ猫は天気が予測できるのでしょうか?これは鋭い猫の聴力によるもの。猫は人の8倍、犬の2倍も鋭い聴力によって、人間にはわからない「気圧の変化」を感じ取ることができるのです。

これから雨が降る、台風が近づいている、そんな日は、猫も犬もあまり行動的では無くなります。気圧が下がる日は、いつもよりもウトウトと寝て過ごす時間が長くなるような気がします。それが飼い主から見ると、「今日はなんだか元気がない」と見えるのかも知れません。

猫が不機嫌・元気がない理由2:超音波音が聞こえる

アリが歩いている音も聞こえる、と言われるくらい鋭い猫の聴力。猫の耳は180度左右別々に動かすことができますし、猫の耳のてっぺんに生えている「房毛」は人にはわからないようなわずかな風向きや超音波をキャッチできると言われています。

2万ヘルツよりも高い音を超音波と言いますが、猫の聴力は30~6万5000ヘルツまで聞くことができるそうです。

当然人には聞こえない音でも聞き取れるのが猫の耳。しかしそのせいで、人の生活音に毎日囲まれて、実はとてもストレスを感じているのではないか、と考えられています。

電子レンジや冷蔵庫、ラジオ、照明器具からACアダプターまで、実は電化製品からは人には聞こえない「超音波領域」の音が絶えず出ている可能性があるそうです。

そのため猫はとても耳障りでイライラしてしまうこともあるのだとか。


いかがですか。猫が元気がない、なぜか不機嫌な理由とは。それは人間には感じることのできない「気圧」や「超音波」のせいかも知れません。(もちろん病気や他の理由もあるかも知れませんが)

最近新しく電化製品を買ったら、なぜか猫が不機嫌、という場合は、家を留守にする時はせめてその電化製品のコンセントを抜いてあげるといいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。 いちがいに「猫派」と言っても、ネコ……

猫のニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース