2017年5月25日更新

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。

これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。

この猫が自分の匂いを擦り付ける行為、猫の飼育の本には、

「飼い主への愛情表現」

「自分の所有物であることへのアピール」

などと説明されていますが、実はもう一つ、大事な役目があるかも知れません。

猫は自分の縄張り、家の壁や家具、布団やドアにまでドア体をこすり付けます。

猫の臭腺は顔やお尻に集中しています。額や口の周り、顎の下、肛門付近、尻尾、足の裏などから匂いを出すことができます。

身体中を使って身の回りのものに自分の匂いを擦り付けることで、猫は精神的に安定するとも言われています。

よく犬や猫を外に連れ出す時や他の家にもらわれていくときなど、その犬猫の匂いのついた毛布やタオルなどを一緒に持っていくと新しい場所でも落ち着くと言われるのはそのせいかも知れません。

今回は、それ以外の別の目的、猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由についてご紹介しましょう。

猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由


日本にはたくさんの「猫島」があります。野良猫が外でたくさんの猫と暮らす場合、ごく自然にグループができることがあると言います。

猫は基本的に単独で行動する動物だと考えられていますが、食べ物が豊富にある場合や、子育て中の血縁関係にあるメス猫同士などは、グループになって行動することがよくあるそうです。

猫が数匹ずつグループを作る場合、仲間同士で体を擦り付け合ってお互いの匂いを交換します。

これをグループの猫同士で次々に行うと、そのグループだけの「オリジナルの匂い」が生まれます。
この匂いをグループの猫同士が「お互いにシェア」しあうことで、グループの仲間意識を高め、信頼感を作り上げるのではないか、と考えられているそうです。

ちょうど大学生のサークル活動や、サッカーや野球チームなどがお互い同じTシャツやユニフォームを着て練習や試合に出るように、猫も仲間と「同じ匂い」を共有しあうことで連帯感を作っているのではないでしょうか。


いかがですか。これは「相島」という北部九州の玄界灘に浮かぶ島で200匹以上の野良猫の生態を7年間にわたって観察した理学博士、山根明弘氏が憶測した「猫が自分の匂いを擦りつけたがる理由」です。

あなたの愛猫が、やたらと自分の匂いをあなたに擦り付けようとしている場合、それは愛情はもちろんあるかも知れませんが、あなたのことを

「俺たち仲間だよね!」

とまるで飼い主を猫のように思っているのかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

引っ越しをしたら猫がストレスに。環境の変化に対するストレス予防策

春は引越しのシーズン。会社からの辞令で翌月から引越し、という慌ただしいこともあるかも知れません。 環境の変化は人間だってかなりストレスに感じるはず。ましてや縄張り意識の強い猫にとって、……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。本当は怖い猫の『異食症』の原因や対処法 前編

『うちの猫、ビニール袋を猫草代わり食べて毛玉を出すんです!』『ウールのセーターを猫がムシャムシャ食べてたんですけど…』など、猫の【異食】について相談されることは少なくありません。 たまに笑……

猫のニュース

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、 「野良猫か飼い猫か」 見分ける方法があります。あなたは知っていましたか? 飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって 「にゃ~ん」 と可……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

猫の留守番、電気やテレビはつける?上手に猫に留守番してもらう方法

時間の長さの差はあれど、お留守番をしたことがない猫はいないのではないでしょうか。 仕事に行っている最中やちょっとしたお買いものなど猫に一人で家にいてもらうことは日常生活を送っていれば必ずあ……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

病気の時だけじゃない。猫が健康な時に動物病院に連れていくメリット【獣医師が解説】

動物病院は、「病気の時に行く場所」と思っていませんか?でも動物病院はそれだけではありません。動物病院へは健康な時に行くメリットも多いんです。 動物病院では、ワクチン接種やノミダニ予防だ……

猫のニュース

猫が甘えてこないのは○○の証?!ちょっと意外な信頼・愛情サイン

猫は表情がわかりづらい、なんて言われることもありますがみなさんはどう思いますか? 長い時間猫と暮らしていればある程度表情や気持ちは読み取れるようになりますよね♪ しかし、猫に『信頼され……

猫のニュース