2017年5月25日更新

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、自分の何倍もの大きさの犬に体当たりをして犬を追い払うのです。

猫は体当たりした後、大型犬を少し追いかけますが、すぐに引き返して怪我をした男の子の元に戻って行きました。

あまりにもすごい動画です。テレビでも何度も取り上げられたので、皆さんも観た方は多いのではないでしょうか?

この男の子は4歳のジェレミー君。この子を助けた勇敢な猫は、6年前からこの男の子と一緒に暮らしていた「タラ」という名前のメス猫でした。

タラにとって、4歳のジェレミー君は「我が子」同様だったのでしょう。母猫に勝る愛はなし、と言いたいほど、母猫の愛情は深いと言います。

今回は、母猫が子猫を愛する奇跡のエピソードをご紹介します。

瀕死の状態でも駆けつけた母猫の話

ある女性が飼っていた猫の親子の話です。彼女は知り合いから親猫と、その猫が生んだばかりの子猫2匹、合計3匹を引き取って一緒に暮らしていました。

しばらくたったある日、母猫が外に出たまま帰って来ない日がありました。心配になって家の周りを捜索すると、家の近くの道路のアスファルトに、その猫の毛と思われる茶色の毛がたくさん張り付いているのを見つけました。

おそらく車に轢かれてしまったのでしょう。彼女は胸が潰れる思いで猫の遺体がないか、周囲をくまなく探しましたが見つかりません。

保健所や警察にも連絡し、怪我をした猫が収容されていないか、猫の死体が持ち込まれていないかを問い合わせましたが、どちらも「ない」という回答でした。

もしかしたら、生きているかも知れない。どこかで傷が癒えるのを隠れて待っているのでは…。

彼女はそう信じて必死で近所を探し回ったそうです。

しかし猫は見つかりませんでした。

10日ばかり過ぎたある日、彼女はふと思いついて、事故があった現場付近を子猫2匹をカゴに入れて一緒に連れて歩き、親猫の名前を呼んで探してみたそうです。

外に出て不安になった子猫はニャーニャーと鳴いていました。するとその子猫の鳴き声を聞いて、近くの民家の軒下から母猫が前足で這って出て来たそうです。母猫は道路を横断中に車に轢かれ、骨盤を骨折してそのまま近くの民家に逃げ込んでいたのでした。

彼女はすぐに母猫を抱き上げて動物病院へ連れて行き、適切な処置をしたおかげで、その猫はそれから12年も長生きし、子猫とともに幸せな生涯を送ったそうです。

いかがですか。大怪我をして10日間も飲まず食わずで生き延びた猫の驚異的な体力もさることながら、自分の子猫の鳴き声を聞きつけて怪我をしているのに這って出て来た母猫の愛情。素晴らしいですよね。

果たして同じことを人間の母親もできるでしょうか。猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソードでした。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

愛猫の機嫌がみるみる良くなる?「猫ウケ」の良い人と悪い人の違いとは

距離が縮まりそうで縮まらない愛猫との関係。飼い主としていろんな努力しているのに、どうも猫に好かれない気がする。そんな悩みをお持ちの人は多いのではないでしょうか。 もともと単独で獲物を捕……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース

猫の目の色で性格がわかる?猫の瞳にまつわる面白いトリビアとは

猫の魅力はどこ?と聞かれたら、たくさんの人が 「大きくて綺麗な猫の瞳」 と答えるのではないでしょうか。どんな猫もまるで宇宙を閉じ込めたような丸くて綺麗な瞳をしていますよね。 ……

猫のニュース