2017年5月25日更新

猫の乳歯、見つけられたらイイコトあるかも♪生え変わる時期や注意点とは

突然ですが、猫の『乳歯』って見たことありますか?
私は今我が家にいる猫が生後10日の頃から一緒に暮らしていますが、実は『乳歯』が抜けているところや『乳歯』は見たことがありません。

実は猫の乳歯は大抵猫が飲み込んでしまうため、あまりお目にかかれないのだとか…。
たまに抜けた歯を吐き出す猫や、抜けた歯が落ちていることもあるそうなのですが、基本的には『猫の乳歯』はレア♪
猫の乳歯を見つけることができたり、手にいれられたら何かイイコトがあるかも!!と思えるくらい、頻繁にお目にかかれるものではないのだそう。

そう言われるとちょっと猫の乳歯が欲しくなってしまいますよね。
猫の歯が生え変わり、大人の歯になるのは一体いつなのか、歯の抜け変わりで気を付けたいことなど『猫の乳歯』についてご紹介します♪

猫の乳歯はいつ抜ける?

猫の乳歯はだいたい生後3ヶ月から7ヶ月までに生え変わると言われています。
人間の歯が5~6歳で生え変わることを考えるとかなり早いタイミングで乳歯が抜けてしまうようです。
早い猫だと生後3ヶ月には全部の歯が生え変わっている…なんてこともあるようなので、家に来た時点ですでに乳歯がないことも。
早いタイミングで素早く歯が生え変わってしまうため、ねこの乳歯はレアだと言われているようです。

猫の『歯の生え変わり』はわかりづらい!

人間が『歯の生え変わり』と聞くと乳歯が完全になくなってから、徐々に永久歯が生えてくることをイメージするのではないでしょうか。
完全にはが抜けてしまって歯抜けの状態になってしまう人間の『歯の生え変わり』
は歯が生え変わっていて永久歯が生えてくることがよくわかります♪

しかし、猫は人間のように『歯がない』という状態にはなりません。
猫の場合は乳歯の下でひそかに永久歯が成長。永久歯が成長するとともに乳歯の根っこが溶けていき、永久歯に押し上げられるように抜けてしまいます。いつでも『歯がある』状態のまま歯が生え変わるのです。
肉食の猫は歯がないとご飯を食べることができないため、常に『歯がある』状態で歯が生えかわるのは当然かもしれませんね。

歯が抜けている状態を見ないからか、飼い主さんも永久歯が生えてきていることに気がつきにくく、乳歯が抜けるとは思っていないから乳歯を見つけることができにくいのかもしれません。

乳歯と永久歯の見分け方

一歳未満の猫の歯が生え変わっているのかどうかわからない!ということもあるでしょう。
実は簡単にねこの歯が永久歯なのか、乳歯なのか知る方法があるんです♪

それは猫の歯の数を数えること!

猫の乳歯は全部で26本ですが、永久歯は後臼歯という歯が加わるため全部で30本になります。
一歳未満の猫でまだ歯が26本しか生えていないのであれば、乳歯を見つけることができるチャンスといえます♪
ぜひ、猫の歯に注目してみて下さいね。

残存乳歯には気をつけて

残存乳歯とは字の通り、乳歯が残ってしまうこと。
うまく乳歯が抜けず、乳歯がそのまま残ってしまうことを言います。
乳歯が残ってしまうと歯肉炎を起こしたり、歯周病になったり…口内トラブルの原因になる他、ご飯が上手に食べられず食欲不振などになる可能性もあります。

生後7ヶ月を過ぎた猫の場合はほぼ乳歯から永久歯へと生え変わっているはずです。
歯の数を数えてみて30本に満たない・30本より多い場合は歯になにか異常が起こっている証拠といえます。
すぐに掛かり付けの病院へ相談してくださいね。

いかがでしたか?
猫の乳歯は結構レアなようですが、見つけられることももちろんあります。
とはいえ、26本すべての乳歯をみつけるのは困難かもしれませんが…。

見つけたらラッキー♪くらいに考え、猫の乳歯を見つけたら大事に取っておいてください。
珍しいものなので、なにかイイコトが起こるかもしれませんよ♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬の座り方が変…骨の異常?骨格の異常?

お座り、と号令をかけるとあなたの愛犬はきちんと座ることができますか?最初はきちんとした姿勢を保てるけれども、長い時間になってくると横へころんと、お姉さん座りのようになってしまう犬もいるのでは……

ニュース

【獣医師監修】犬の心房中隔欠損症~原因・症状と対策

心房中隔欠損症とは、心臓に四つある部屋のうち、上二つにあたる右心房と左心房の間の壁に生まれつき穴が開いている病気です。穴が小さければほとんど症状は出ませんが、穴が大きいと、左心房から右心房に……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンを実施いたします!

2015年もあと少しで終わりですね。みなさまどのような一年でいらっしゃいましたか?ペット生活の記事が少しでも皆様のお力になれていたらとても幸いです! さてペット生活では日頃のご愛顧への……

ニュース

【獣医師監修】犬のボツリヌス中毒〜原因・症状と対策

犬のボツリヌス中毒はクロストリジウムボツリヌスという細菌に犬が感染することによって、細菌が産生する毒素によって神経障害が引き起こされて発症する中毒症です。犬がボツリヌス中毒を発症するとひどい……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

【獣医師が解説】ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか?

今回は、ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか? という事についてです。 答えはnoです。 ワンちゃんは肉食に近い雑食←お肉がなくても大丈夫! ネコちゃんは……

ニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース