2017年5月26日更新

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。

庭には犬、家にはいつも猫がいて、大人になった今でもペットがいない暮らしは考えられません。当然死ぬまで一緒に暮らしたい、とごく自然に考えています。

しかし年をとったら果たして一緒に暮らせるのか。特に犬は散歩が必要ですから、自分が健康なうちだけしか飼えないかも…と不安になります。

今回は死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきことについて考えてみました。

シェアハウスで暮らすという選択


近年子供がいても全くアテになりません。それなら仲の良い他人と暮らすという選択肢もアリなのでは?

最近話題のシェアハウス。これは家具一式揃った個室がいくつかある一戸建てを数人でシェアして暮らすというモノ。

お風呂と台所、トイレが共有。昔の下宿のような雰囲気で見知らぬ他人が共同生活を送るというライフスタイルですが、若い人を中心にじわじわと人気を呼んでいます。

シェアハウスのメリットというと、

  • 相場の物件よりも家賃が安い(入居時の費用が安い)
  • 家財道具が一通り揃っている
  • 一人ではないという安心感

ということが挙げられますが、最近は

「猫付きシェアハウス」

がとても評判が良いそうです。

保護猫団体がマンションのオーナーと契約してあらかじめ部屋に「猫」がついているマンションや、保護猫数匹と暮らすことが条件のシェアハウスは場所によっては「入居待ち」が出るほどの人気なのだとか。

ペットと暮らせるシェアハウスを企画、運営しているHOUSE-ZOO株式会社、代表取締役の田中さんによると、

「シェアハウスに住んでみたい」

という人は

  • 20代:女性30,9%・男性13,7%
  • 30代:女性21,8%・男性14,6%
  • 40代:女性9,1%・男性14,3%
  • 50代:女性16,4%・男性3,6%
  • 60代:女性12,4%・男性7,1%

となっています。

とても興味深いのが、

「シェアハウスに住みたくない」

という人は、

  • 専業主婦(夫):73,9%
  • 自由業:69%
  • パート・アルバイト:58,5%
  • 公務員:56,8%
  • 会社員:52,7%

という調査報告があること。猫と他人と一緒に暮らしたい、という人は自由業の人よりも会社員や公務員の人の方が多いようですね。

いかがですか。最近では60代以降、70代や80代の人を対象にした「ペット付きシェアハウス」も増えているそうです。

ペットとの暮らしは若い時よりも年をとってからの方が心配です。元気で暮らせる間に、仲の良い友人と

「一緒に暮らさない?」

とペット付きシェアハウスを計画しておくのも良いのではないでしょうか。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

ココは大切!「猫のご飯の基本3か条」をマスターして猫の健康を考えよう

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト ニャ~ン…。と上目遣いに見つめられると、ついついモン○チの小袋を取り出してしまうワタクシ。しかしこれは猫にとって良い飼い主とは言えませんよね……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

引っ越しをしたら猫がストレスに。環境の変化に対するストレス予防策

春は引越しのシーズン。会社からの辞令で翌月から引越し、という慌ただしいこともあるかも知れません。 環境の変化は人間だってかなりストレスに感じるはず。ましてや縄張り意識の強い猫にとって、……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

自立した大人猫?甘えた子猫さん?猫の寝る場所からわかる猫の精神年齢

我が家の猫は撮っても甘えた。 割りと膝の上にのって来てベタベタと甘えてすり寄ってくるタイプの猫です。 当然そんな猫なので精神年齢も幼い『子猫気質』の猫なのかと思っていました。 しか……

猫のニュース

犬と猫の睡眠時間ははぼ同じって知ってた?猫と犬と人の怖い共通点とは

猫はよく眠る動物だから「寝子=ネコ」と言われるようになった。という話を、皆さんどこかで聞いたことがありませんか? 実は文献を探すと、猫の最初の呼び名は平安時代までは「寝駒=ネコマ」だっ……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

猫が嫌いなものベストランキング3とは★あなたの愛猫は当てはまる?

動物はできれば2匹で飼ってあげるべき。これは自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんもご自身の著書の中で度々訴えていました。 今1匹しかペットを飼っていない方、もう1匹家族に迎えて……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース