2017年5月24日更新

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress!

「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクター・キャッツビー)のオフィシャルショップにて日本で初めて販売を始めたのが「猫のヒゲ疲れ」に注目したフードボウル。一体、このフードボウルにはどんな秘密があるのでしょうか。

アメリカで特許も取得!猫がストレスなく食べられる食器です

猫のヒゲは猫にとって大切な感覚器官のひとつ。猫がヒゲを触られるのを嫌がるのはよく知られていますが、深いボウルでごはんを食べることはヒゲをずっと触られているのと同じで、猫にとって大きな痛みを伴うのだそうです。

これがつまり「ヒゲ疲れ」。あなたの猫は、お腹が空いているのにごはんを食べ残したり、食べムラがあったり、口や手で食べ物を床に出して食べたりしていませんか?床に食べ物を散らかしたり、フードボウルの端の方のごはんを残したりしていないでしょうか?

猫によっては、ヒゲが当たるフードボウルを嫌がってごはんを食べるのを躊躇したり、食事中に攻撃的になったりする猫もいるのだそう。いままで、考えたこともなかったのではないでしょうか?

そんな猫の視点で作られたのが「DR.CATSBY’S」のフードボウル。デザイン、実用性が評価され、アメリカで特許を取得した商品です。実際にこのフードボウルはアメリカのメディアや動物行動学専門家、トップブロガーなどからの評価も高く、ペットビジネス誌が主催したペットビジネスアワードにてペットケア部門の最高賞も受賞しています。

実際に商品を見てみると従来のフードボウルとは違い、ヒゲがぶつかりにくい幅と浅い形状が特徴。猫がごはんを食べ進んでもごはんが中央に集まりやすいので食べやすく、散らかりも少ない点もメリットです。

さらに素材がステンレス製ですので、洗いやすく、耐久性があるうえ、殺菌の繁殖を防ぐ効果もあります。付属のノンスリップマットを使えば、ボウルのズレも防いでくれるのでさらに食べやすさが向上します。高級感あるデザインはおしゃれな飼い主さんの美意識をも満足させてくれるはずです。

すべての猫におすすめしたフードボウルです

「ヒゲ疲れ」という今までになかった視点で作られたフードボウルは、現在、猫のデザイン用品の輸入販売会社アイボリーソウルが運営する「DR.CATSBY’S」のオフィシャルサイトにて販売されています。5月末まではオフィシャルショップオープニングキャンペーンとして通常価格の8%オフで購入できるそうですので興味のある方はチェックしてみてください。

  • 商品名:「ドクター・キャッツビー」猫フードボウル
  • 価格:オープン
  • 素材:フードボウル/ステンレスSUS304、マット/シリコンラバー
  • サイズ:直径約18㎝×高さ約3㎝、容量355ml
  • 販売サイト:ドクター・キャッツビー オフィシャルショップ


画像出典:ValuePress!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の手を借りて♪肉球マドラーの作家さんにインタビュー!

くにっと曲げた猫の手が可愛い『肉球マドラー』が「minne」で人気の作家CUPIKAさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? お祭りで売っていたガラス細工……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

猫がキッチンシンクに乗るんです…orzやめさせる3つの方法

我が家の猫はごはんをしっかり食べていても、しっかりお水をあげても、なぜか絶対にキッチンシンクに乗ってしまいます。 生ゴミなどの食べ物が毎回あるわけではありませんし、お水を張っている桶などが……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース