2017年5月30日更新

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子の袋を開けた時にストレートに期待して飛んでくる犬と、飼い主がいなくなった時にこっそり食べてしまう猫という両者の性格の違いを書いて話題になっていますが、そもそも犬と猫とでは行動や考え方がかなり違うのです。今回は犬と猫の仕草とその意味の違いについて取り上げてみました。

尻尾を振る→ 嬉しい表現の犬 VS イラッとしている猫

犬が根元から千切れるように尻尾を振るのは喜んでいる証拠です。ごはんを貰えるとき、飼い主さんが帰ってきたときになど犬は嬉しくて尻尾を振りますね。ところが猫は嬉しくて尻尾を振ることはありません。猫が尻尾を左右に大きく振っている時は大抵、不機嫌でイラッとしていることが多いのです。

あなたが猫を撫でていて猫が尻尾を「パタッパタッ」と叩きつけるように振り出したら、「いい加減、うざくなってのでやめてね」という気持ちの表れ。猫をかまうのはやめて、そっとしておいてあげましょう。反対に喜んでいる時や甘えたい時など機嫌が良い時には尻尾をピンと上に立てていることが多いので、そんな時にはしっかり構ってあげましょう。

ウンチの後に砂をかく→ マーキングの意味の犬 VS ウンチを隠したい猫

犬も猫もウンチの後には足でウンチをかく仕草をします。犬は後ろ足で蹴るように地面をかきますが、これにはマーキングの意味があると言われています。犬の足にはフェロモンを出す汗腺があり、犬は縄張りを主張するために地面に印をつけていると言われています。

これに対して猫はウンチの後、前足を使って徹底的に砂を掛けウンチを隠します。これは仲間の猫や敵に自分の存在を知らせないためで、自分の存在をアピールしたい犬とはちょっと違いますね。ちなみに猫でもボス的な猫はウンチもオシッコも隠さないという説もあるようです。

両方の違いをしっかり理解して付き合って

喜びの表現や飼い主との付き合い方に差がある犬と猫。共通点もたくさんありますが、まったく逆の意味をもつ場合もあるようです。犬、猫それぞれのボディーランゲージの意味をしっかり理解して愛犬、愛猫と正しく付き合ってくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

さみしがりやの人は犬が好き?犬好きな人を徹底解析!

動物が好きというと、「優しい人」「いい人」という印象を持たれることって多いですよね。 でも、それって本当なのか疑問に思ったことはありませんか? ここでは、犬好きな人の性格の特徴について詳……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

犬は人の最大の理解者!犬がペットになるまでの道のりは長かった!

私たちの家族として、親友として、理解者として、常に忠実に寄り添ってくれる犬。人間の最大の理解者ともいえる犬は初めから人のそばに寄り添い存在していたわけではありません。 どのようにして人と犬……

犬の雑学

介助犬って知っていますか?その役割と現状とは

身体が不自由な人のパートナーとして働く犬はたくさんいますが、そのひとつに「介助犬」という仕事があります。 介助犬とは、身体が不自由な人の日常生活の手助けをしてくれる犬のことですが、実際には……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 飼い主が悲しんでいる時そばにいるのはなぜ?

悲しいことや辛いことがあって落ち込んでいると、愛犬がそっと寄り添ってきてずっとそばにいてくれた。そんな経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。まるでこちらの気持ちをしっかり……

犬の雑学

多くの人に知って理解して欲しい、視覚障害者を支える盲導犬のお仕事とは

人間のために一定の仕事をするように訓練された犬たち、使役犬。 そんな使役犬の中でも、よく知られている中の一つに盲導犬というお仕事があります。 目の見えない方が安全に、行きたい場所へ行……

犬の雑学

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでし……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

愛犬の健康維持を!シニア世代に負担の少ない遊び方をご紹介!

若い頃は、ボールを咥えて走りまわったり、力いっぱいロープを引っ張ったりと、遊ぶことが大好きだった愛犬。 シニアになった最近は、お日様のあたる暖かい場所で寝ていることが多くなったな・・・と感……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学