2017年5月20日更新

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。

あなたの猫にいくつ当てはまりますか?

1.飼ってあげたハウスよりハウスが入っていたダンボールが好き


「きっと気に入ってくれる」と飼ってあげたハウスにはまったく興味を示さずハウスが入っていたダンボール箱に入ってぐっすりお休み。結局、ハウスには一度も入ってもらえないままお蔵入りに。それでもまた、猫のためのグッズを買ってしまうのが飼い主の性なのです。

2.脚の間で寝る

寝ていると脚の間に潜り込んで寝てしまう猫。複数の猫が脚の両側と脚の間に添い寝してしまって、寝返りを打ちたくてもまったく動けないことも。それでもぐっすり寝ている猫を起こすのが忍びなくて我慢してしまうのです…。

3.自分のごはんが残っているのに他の猫のごはんを食べようとする


大食漢の猫が自分のお皿にごはんが残っているのに隣の猫のごはんを横取り。顔を自分のお皿に突っ込んで食べながら体だけ隣で食べている猫の方に侵略していく仕草は器用というか、欲張りというか…。そんな姿を見るとついつい多めにごはんをあげてしまいます。

4.たまにいる、前足で水をすくって飲む猫


どこで覚えたのか、前足を水入れに突っ込んで、濡れた足についた水を飲む猫。手で水をすくって飲んでいるように見えて、ついつい見とれてしまいます。

5.壁でツメを砥ぎながら、こちらをチラ見

「そこで砥がないで!」と飼い主さんが思う禁断の壁でツメを砥ぎながら、チラチラとこちらを見る猫。そこが爪とぎNGな場所だと知っていて気がとがめるのか、それとも褒めて欲しいのか、その仕草の意味が分かりません…。

6.自分の方が大きいくせにメスには弱い

自分の方がはるかに体が大きくて強いはずなのに、小さなメス猫に怒られるとすぐに退散してしまうオス猫。家の中で一番威張っているのがメス猫だという家もあると聞きます。女性が強いのは人間だけじゃないのですね…

7.狭いところにあえて入る


「そんなところに入ったら息が詰まらない?」と思うような狭いところが好き。小さな箱に複数の猫がはいって四角い毛の塊になっていることもあります。お互いに重なり合って重くはないのでしょうか。

うっかりすると人間の食費より猫の食費の方が高い日がある

無添加、無着色、そして材料にこだわったキャットフードはそれなりに高価です。人間が簡単な食事で済ませてしまう日など、うっかりすると猫の食費の方が人間の食費より高いことがよくあります。人間が飲まないのに猫だけサプリメントを飲んでいるのも人様から見れば理解できないかもしれません。

8.家族に話しかける声より猫に話しかける声の方がワントーン高い

家族に話しかける声低めのはテノールなのに、猫に話しかける時だけソプラノになってしまうのはなぜなのでしょうか。声の高さだけでなく人格まで変わってしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか。

9.「猫を飼っている」と聞くだけで親しみを感じる

初対面の人でも、ちょっと強面の人でも「猫を飼っている」と聞くだけで親しみを感じてしまう不思議。電気やガスの修理屋さんが家にいる猫を褒めるのも「猫を褒めてお客様の歓心を買え」とマニュアルにあるのではないかと思ってしまいます。

10.猫と一緒に寝ると寝つきが良い

猫と一緒にベッドに入ると、眠りにつくのが早い!猫の暖かさと柔らかい毛がリラクゼーションになるのか、幸せな気持ちで知らないうちに寝てしまいます。愛猫家にとってはどんな睡眠薬より猫の添い寝が効きます。

11.ランチョンマットの上に座る

テーブルの上にランチョンマットを置いておくとその上にちゃっかり香箱座り。うっかりするとマット1枚1枚に猫が1匹ずつ座っていたりします。別バージョンでA4サイズの紙や雑誌、新聞紙の上も大好きです。

12.「猫のあるある」が多いほど幸せな気分になれる


猫好きの飼い主さんにとって「猫のあるある」は想い出すだけで温かい気持ちになることばかり。たとえ、ちょっと困った癖であっても自分の猫なら笑って許せますね。猫の飼い主さんにとって「猫のあるある」をどれだけ発見できるかが幸せのバロメーターになるのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

猫はマグロよりも〇〇が好き?猫に与えて良いおやつの「適量」はどれ位?

人間がご馳走を食べている時は、愛猫にも美味しいおやつをあげたくなりますよね。 よく猫の飼育の本に書かれている、「猫に人間の食べるものを与えてはいけません。」という言葉。しかしその後に、……

猫のニュース

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」 これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。 我が家のシャチョー、愛猫のカ……

猫のニュース

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

猫のお腹のタプタプの名前は?猫の体の構造をきちんと知ろう!

見ているだけで癒される猫。でも意外に猫の「ちゃんとした知識」って知らなかったりしませんか。 猫のお腹のあのタプタプした部分、ちゃんと名前があるのを知っていましたか?あなたはその名前を言……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。 私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース