2017年5月26日更新

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」
2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、
「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取ったペットの割合は約6割だったといいます。その多くはやはり高齢者。

「2週間の検査入院をしなければならないので」
というわずかな期間でも、ペットを手放すことを選択するシニアの世代は多いようです。

お年寄りではなくても、一人暮らしの方なら誰もが1度は考えるであろう
「自分に万が一のことがあったら」という問題。いつも心の片隅に引っかかっていませんか?

でも大丈夫。何とかなります!絶対に猫を手放さない、という強い意志と、この3つの方法をぜひ覚えておいて下さい。

自分にもしものことがあった場合①猫カードを持ち歩く

外出先で不慮の事故にあってしまった、急に家に戻れない事態が発生した場合などに備えて、いつもバッグに

  • 緊急連絡先
  • 家に猫がいます

と書かれた「猫カード」を作って持ち歩きましょう。猫の名前、年齢のほか、食べ物の好き嫌いやかかりつけの病院、体質も書き込んでおくとすぐに猫の面倒をみてもらいやすくなるはずです。

自分にもしものことがあった場合②動物愛護推進員に相談する

もう猫を飼えないと思ったとき、家族が引き取ってくれない場合などはすぐに保健所、と考えるのは早計です。

環境保全衛生課では、日本の各都道府県などが委嘱している「動物愛護推進員」と呼ばれる人が配置されています。

万が一の場合は相談に乗ってもらえる獣医師やペット訓練士、キャットシッターや動物愛護ボランティアなどを紹介してくれます。

新しく飼い主を探す方法から、一時的に預かってくれる登録ボランティアなど、ペットに関する様々な相談に無料で乗ってもらえます。

ぜひ自分の住む自治体の役所や保健所などで問い合わせてみて下さい。

自分にもしものことがあった場合③NPO法人を利用しよう

「一人暮らしをしていた人が、急遽老人ホームに入ることになった」「認知症で猫の世話ができなくなった」など、高齢の飼い主さんの悩みを解決してくれるNPO法人が結構あります。

例えば大阪市にあるNPO法人「ペットライフネット」やNPO法人「高齢者のペット飼育支援獣医師のネットワーク」など。信頼できそうなNPO法人を調べて、自分に万が一のことがあった場合に備えておくのも賢い選択と言えるでしょう。


いかがですか。ペットを飼っている人が、いつか必ず考える問題が、

「自分にもしものことがあった時の猫について」

ではないでしょうか。大丈夫、諦めないで下さい。大事な愛猫を野良猫にしない方法は必ずあります。この3つのレスキュー策、ぜひ参考にして下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

ちょっと待って!飼い主が誤解しがちな猫の行動に関する「猫あるある」

生まれた時から四つ足の動物と暮らしてきたワタクシ。人間の男女間の愛情はほぼ4年で冷めるといいますが、犬や猫への気持ちは高まりこそすれ全然温度が下がらないのは一体どういう訳なのでしょうか。 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

いつまで大丈夫?キャットフードの【賞味期限】正しい保管方法をチェック

そろそろ暖かくなる季節。気温の変化が激しくなる時期は、「キャットフードの保管」に気を使いますよね。 あなたは「賞味期限」を正しく理解していますか? キャットフードの袋の表示を見て……

猫のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

感染を防いで一緒に暮らそう!FeLV(猫白血病ウイルス)の猫と暮らす基礎知識【獣医師が解説】

猫にとって非常に厄介な「FeLV(猫白血病ウイルス)」感染症。このウイルスに感染するとすぐに白血病を発症するというわけではありませんが、FeLV感染症の猫はさまざまな病気を発症しやすく、寿命……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

猫のお腹のタプタプの名前は?猫の体の構造をきちんと知ろう!

見ているだけで癒される猫。でも意外に猫の「ちゃんとした知識」って知らなかったりしませんか。 猫のお腹のあのタプタプした部分、ちゃんと名前があるのを知っていましたか?あなたはその名前を言……

猫のニュース

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース

【猫の脱走】発情のシーズン!外に出たがる猫の脱走を止めるコツ

そろそろ暖かくなる季節。夜毎に外から聞こえる猫のダミ声。春は猫の発情期の始まりですよね。 この時期限定の猫のサカリのついた鳴き声に、愛猫のカイトもいつもよりソワソワ。私が洗濯物を干そうとベ……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

これで大丈夫!愛猫に薬を上手に飲ませる時に役に立つコツとは

人間の子供と猫の意外な共通点。それは 『薬を飲むのが大嫌い』 なこと。錠剤の薬でも、犬は割と平気(というか、ご飯に混ぜるとパクッと食べてくれます。)な子が多いような気がしますが、……

猫のニュース