2017年5月27日更新

貝を食べると耳が落ちる?猫の『噂』のウソ・ホント

猫にはたくさんの『噂』があります。
例えば猫は貝を食べると耳が落ちるとか、猫は猫舌だとか…。
猫を飼っていれば聞いたことがあるのではないでしょうか?

けど、ホタテ味などの貝の味がついたキャットフードもあるけど、本当に食べたら耳が落ちちゃうの?うちの猫は白湯をのむんだけど… などの疑問も浮かんじゃうので、真偽はちょっと気になるところ…。

この『噂』たちはホントのことなのか、それともウソか。
真実に迫ります♪

貝を食べると耳が落ちる

東北地方では昔から『猫がアワビを食べると耳が落ちる』と言われています。
私も現在飼っている猫を拾い家に連れ帰った時に父から『貝をあげたら耳が落ちるから貝はあげないように』と言われました。
また10代だった私にはかなり衝撃的な言葉で、フードなども貝味のものは避けるようになったほど…。

猫のフードや缶詰には貝味のものがたくさんあるのに、貝が本当に猫に危険なの??と疑問に思ってしまいますが、この『噂』はホントのことなんです。

しかしどんな貝でも猫の耳が落ちるのか、というとそうではありません。
アワビ・トリガイ・ サザエ・トコブシなどのミミガイ科の貝を猫が食べると『光線過敏症』といって日光に当たると発心などが出るようになってしまいます。
猫は皮毛があるため体にはなかなか光線過敏症の症状は現れませんが、毛と皮の薄い耳は光線過敏症の症状が現れます。
症状がひどくなると猫が耳をかきむしりすぎて耳がとれてしまうことがあるそうです。

耳が落ちることのあるアワビなどの貝だけが危険なのかと言うと、そうではありません。
アサリやシジミなど普段食卓に並ぶことの多い貝も食べ過ぎると嘔吐や下痢などの症状がでるため、あげない方がよいでしょう

ちなみに、キャットフードや缶詰によく使われる『ホタテの貝柱』は猫が食べても中毒を起こすことがないのだそう。
猫の食べられる数少ない『貝』はホタテの貝柱だから、よく『ホタテ味』のものをみかけるようです♪
『ホタテ味』や『ホタテの貝柱入り』のフードや缶詰めは猫が食べても耳は落ちないので安心してあげてくださいね!

猫は猫舌?


熱いものを食べられない人・苦手な人を『猫舌』と言いますが、猫も本当に熱いものが食べられないのでしょうか?

実はこれ、半分ホントで半分ウソなんです。

猫は元々肉食動物です。そのため、動物の体温程度の37度~43度程度のお湯や食べ物の方が冷たいお水や冷たいご飯よりも好んで食べると言われています。
しかし、それ以上の温度になるとあまり自然界では口にすることがないため飲んだり食べたりすることはできなくなります。

猫は熱々のものはダメですが、ちょっとぬるくちょっ温かいくらいの温度の飲食物は好きなんです♪
ちょっとした温かいものもダメ!という『猫舌』ではありませんが、熱々のものは食べられない『猫舌』なので、半分ウソで半分ホントという判定に…。

ちなみに、だいたいの野性動物は自然界ではほとんど口にすることがない『熱々の食べ物や飲み物』が苦手なんだそう。
熱々のものを美味しいと思うのは人間くらいなのかもしれませんね。


いかがでしたか?
案外噂はホントのことが多いのかもしれませんね。
噂になるということは、ナニか原因があるもの。
その原因を探って、調べてみると新しい発見や猫に関する深い知識が得られて楽しいかもしれませんね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の肥満は飼い主のせい・飼い主の意識改革はここをチェック!

「デブニャンの方が可愛いよね~。」 という猫の飼い主さん、もしかしてあなたは間食が大好きなのではありませんか? 猫の肥満について、ある雑誌がアンケートを取ったところ、 「猫にダイエットさ……

猫のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

猫を上手に撮りたい!ぶきっちょさんでも猫を上手に撮れるコツとは

「もしも猫と人間が戦争をすることになったら、僕は猫の側につきます。」という名言を語っているのは、爆笑問題の田中裕二さん。彼の猫愛は芸能人の間でも有名ですよね。 私も猫を愛する気持ちには……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】猫は外に出たがっている?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫は外に出たがっている? 外で飼う人もまだまだ……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース