2017年5月27日更新

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。
急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。
実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなるという経験をしました。
なにも起こらないのが一番いいですが、人間でも急に風邪を引いたり、体調を崩すことがあるように、猫だって急に痙攣や発熱など体調不良・異常を起こすこともあるかもしれません。

そんな『もしも』が起こったとき、私達は飼い主としてどうすればよいのでしょうか。
病院に連れていくまでにどんな対応をすればよいのか、病院につれていく道中、どんなことに気を付ければよいのかをご紹介します。

痙攣

我が家の猫もなったことがある『痙攣』。
猫が痙攣し始めたら本当に焦り、驚きパニックになりますか、猫が痙攣しているときは飼い主さんは絶対にパニックを起こしては行けません。

猫が痙攣しているときは大きな声で名前を呼んだり、揺さぶったりしては逆効果です。
静かに、安静にを心がけどれくらい痙攣が続くか様子を見ましょう。
何時間にも感じるかもしれませんが、しばらくは静かに様子をみまもりその間に痙攣が治まればタオルなどで猫をくるみ、動物病院へ急ぎましょう。

もし5分以上痙攣が続くようであれば危険な状態である可能性もあります。
病院に行く際はあまり揺らさない、刺激になるようなことは避けるようにしながら病院へと行って下さい。
痙攣は『刺激』が大敵です。病院までの道中は刺激してしまわないように注意しましょう。

嘔吐

猫を飼っていればご存じかと思いますが、猫はよく吐きます。
しかし、何度も何度も繰り返し嘔吐していたり、血が混ざっているなど普段とは様子が違う嘔吐の場合は誤飲や病気の可能性が高いので病院にいかなくてはいけません。

何度も嘔吐しているのであれば回数を、血を吐いたのであれば血の色が何色をしていたのかをしっかりと記録しましょう。
血を吐いた、何回も繰り返し吐く、とパニックになり心配になり、嘔吐したものをきちんと見ずに病院へと走りがちですが、『どんなものを吐いたか』『何度吐いたか』を覚えていかなければ診断が正確にでないこともあります。
焦らずにきちんと覚えておきましょう。

病院に行くまでに再度嘔吐する可能性もあります。
キャリーにはペットシーツやタオルなど汚れてもよいものを敷き、ウェットティッシュなどな猫をきれいにできるものを持っていくと便利ですよ。

発熱

まずは『何が原因で発熱をしているのか』を見極めることが大切です。
鼻水がでて目やにが出て、くしゃみもしている発熱なのであれば『猫風邪』が原因となっている発熱でしょう。

今の時期はありませんが、夏などに肉球に汗をかき、目を充血させながら発熱しているなら熱中症による発熱です。
嘔吐も伴う発熱は殺虫剤をなめたり、アロマオイルをなめたり…なにか誤飲をした発熱の可能性もあります。

中毒や熱中症が原因で発熱している場合、一刻を争う状態かもしれません。
熱中症の場合は猫の体を冷やしながら、中毒の場合は猫が嘔吐物を喉に詰まらせてしまわないように注意しながら速やかに病院へ向かいましょう。


いかがでしたか?
起こることないとはいえない、猫の『もしも』。
どんな『もしも』でも焦ってしまいますが、どんな症状の場合でも冷静に焦らないことが一番必要なようです。
飼い主さんが気を確かにもち、冷静に病院までの急ぐように心がけてくださいね!!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

猫の目の色で性格がわかる?猫の瞳にまつわる面白いトリビアとは

猫の魅力はどこ?と聞かれたら、たくさんの人が 「大きくて綺麗な猫の瞳」 と答えるのではないでしょうか。どんな猫もまるで宇宙を閉じ込めたような丸くて綺麗な瞳をしていますよね。 ……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

猫にも「食べ物アレルギー」がある!気をつけたい猫の食べ物の悩みとは

なぜか顔まわりを激しく引っ掻く。自分の体を噛んでグルーミング…。 猫が自分の体を(特に顔まわり)を激しく痒がる場合、それは「アトピー性皮膚炎」かも知れません。 アトピー性皮膚炎の……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか? 今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それ……

猫のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

猫のくしゃみと鼻水に要注意!考えられる病気は?

私たち人間は、風邪を引いたり花粉症になったりすると、くしゃみや鼻水といった不快な症状に悩まされます。しかし、猫がくしゃみをしていたり、鼻水を垂らしていたりしたら要注意です。たまに1回だけのく……

猫のニュース

【期間限定】2月9日~アフタヌーンティーのティールームが猫をテーマにしたカフェに変わります!

画像出典:PR TIMES 猫好きは、ちょっとしたところに「猫」を見つけるとハッピーな気持ちになります。街角で猫を見かけたときはもちろんのこと、お店で猫モチーフの雑貨を見かけたり、看板に猫……

猫のニュース

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

犬のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

猫がキッチンシンクに乗るんです…orzやめさせる3つの方法

我が家の猫はごはんをしっかり食べていても、しっかりお水をあげても、なぜか絶対にキッチンシンクに乗ってしまいます。 生ゴミなどの食べ物が毎回あるわけではありませんし、お水を張っている桶などが……

猫のニュース