2017年5月27日更新

私って猫にとってナニ?!猫の態度から見る貴方への認識

人間は猫の奴隷…という人もいますが、本当に猫は人間を『下僕』だと思っているのでしょうか?

猫の性格や環境により猫の人間に対する見方はちがっているでしょうが、私は一概に『猫が人間を下僕』だと思っているとは思えません。もしかしたらその場その場で人間に対する見方は都合よく変わっている可能性も…。

猫の態度や仕草から人間のことを『なんだと思っているのか』を探ってみたいと思います♪

下僕

一概に『下僕』だと思っているわけではない、と言いましたが、悲しいことに人間を『猫につかえる下僕』のようなものだと思っている猫がいないわけではありません。

『下僕』というよりは、『お世話がかり』として認識しているようです。
例えばご飯が欲しい時や遊んでほしいときなど猫にとって『都合のよいとき』にだけ猫が甘えてきたり近寄ってきて、他の時には知らんぷりをされているのであれば貴方のことを猫は『お世話がかり』だと思っている可能性が高いでしょう。

甘えたがりの猫か、独立心の高い猫かにより多少認識の差はあるかもしれませんが、猫が普段はまったく貴方の行動に興味を示してくれないようなら『お世話がかり』だと思われているのかも…。
それも幸せ!と思えた方が、幸せかもしれませんね。

お母さん


猫が顔をペロペロとなめてグルーミングをしてくれたり、ずっと膝にのって甘えて来たり、夜眠るときに顔のとなりで眠るのであれば貴方は猫から『母親』や『大切な家族』としてみられています。

親猫と早い時期に離れてしまった猫は人間にたいして母性を求め、飼い主さんを『おかあさん』だと思い子猫のように甘えることも多いのだそう。
貴方に対して子猫のように猫が甘えてくるのであれば貴方は猫にとってとても『大切な存在』として思われています。
自信をもって愛を返してあげましょう♪

兄弟猫

若い猫は特にかもしれませんが、飼い主さんを遊び相手の兄弟だと感じていることもあるようです。
猫が飼い主さんにすりすり甘えてだっこやナデナデを望むよりも、遊びのお誘いを頻繁にしてくるのであれば『遊び相手』として捉えらているのでしょう。
あなたのことも『対等な立場』でみているでしょうから、一緒になって遊びを楽しんであげてくださいね♪

大きな猫

犬は『犬』と『人間』を明確に分けていると言われていますが、猫はなぜだかおなじ『生き物』というくくりで人間を見ています。
自分よりサイズが大きくて2本脚であるく『大きな猫』と認識しているようです。
だから飼い主さんのことを『お母さん猫』や『兄弟猫』だとのことを思い、おなじ『猫』の立場て甘えたり一緒に遊んだりするのだそう。
『お世話がかり』だと思っているときも、自分と同じ生き物がお世話がかりより偉い自分のお世話をしていると感じているのだとか…。

おなじ『猫』だと思っているから、猫は『人間』に変に媚びてこず、猫らしくいるのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

猫毛がパーツに!?猫毛アクセサリーのワークショップに行ってみた!

以前ペット生活でご紹介させていただいた猫毛フェルターの蔦谷Kさん。猫毛で作る人形はなんとなくイメージが湧きやすいかと思います。しかし!!今回お邪魔したワークショップは『猫毛アクセサリー』!!……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

頬がゆるむハプニング発生!箱で遊んでたら落ちてしまった猫

箱で一人遊びする猫さん。楽しそうに動き回って遊んでいますが、思わぬハプニングが発生します♪ なんと、箱の中に落ちてしまいました(笑) 最後、何事もなかったように狭い隙……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と防災」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫と防災についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医療……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース