2017年5月28日更新

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。

近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「半野良」状態。そのオス猫が、最近新しく参入してきた黒猫と、どうやら最近熾烈な縄張り争いをしているようなのです。

オス同士の猫が縄張りを争う場合、必ずするのがオシッコのマーキング行為。このオシッコの匂いが、普段通常の猫がするオシッコよりも何倍も匂いがキツイ…と感じるのは私だけでしょうか。

普段は猫の尿の匂いを軽減する成分の入ったご飯や、庭にスプレーすると匂いを水と酸素に分解してくれるという消臭スプレーをすることでほとんど臭わないしらすちゃんのオシッコ。

しかしこの縄張りを争うオス同士の戦いが始まると、途端に庭全体にオシッコの強烈な匂いがするのですぐにわかります。これが結構困るのです。。。

一体なぜオス猫のオシッコはこんなに臭いのか?匂いの原因について調べてみました。

猫の匂いの元は好奇心が原因?


猫の強烈な匂いについて、岩手大学農学部の准教授、宮崎雅雄氏がそのメカニズムについて研究しました。

猫は尿中にたんぱく質が検出される珍しい動物なのだそうです。

もし人間が蛋白尿が検出されるとすぐに腎臓疾患が疑われますが、宮崎教授は猫の場合はその腎臓でたんぱく質が大量に作られることを発見、そのたんぱく質に「コーキシン」という名前をつけました。

このコーキシンは酵素で働くたんぱく質ですが、尿の中で「フェリニン」と呼ばれる独特の匂いを出す物質を作ります。このフェリニンが細菌によって分解されると、あの強烈な臭い匂いとなるそうです。

コーキシンは猫の性格によって濃度が変わる?

この猫の臭いオシッコの元になるコーキシン。30年以上猫を研究している動物学者の山根明宏氏によると、

「どうやら性格が強いオス猫の方が強烈な匂いを出すらしい」

ということが推測されています。力が強く、男らしいオス猫は、オシッコの匂いがとても強烈(コーキシン濃度が濃厚)なのかもしれません。


いかがですか。猫のオシッコの匂い。最近、我が家のオス猫のおしっこの匂いが気になる、という場合、家の近所で新しくオス猫を飼い始めたか、オスの野良猫ちゃんがやってきたのかも。

完全室内飼いでも、猫の嗅覚は人間の数万倍から数十万倍はあるといわれています。人には「無臭」だと感じても、猫は飼い主さんが外に行くたびに外界の新しい匂いを感じているはず。

うちの猫も猫カフェなどに行った日は、いつもより入念に私の匂いを嗅ぎ廻ります。

もしかしたら、あのたまらない強烈なオシッコの悪臭は、メス猫にとってはとても良い匂いに感じるのかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

ここまでやれば安心!猫のウンチをトイレに流せない時の無臭処理方法

最近の我が家の困った出来事。我が家には犬と猫がいるのですが、なんと最近犬が猫のウンチを食べてしまうことを発見!ちょっと本当にもう止めて~!! 対策法として、猫のトイレを犬が苦手だと思っ……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかあ……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!老犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース