2017年5月28日更新

猫の気持ちがわからない…(=´♀`=)と思った時に見直したい2つのルール

愛猫と暮らし始めてもう7年。
「猫は人生最後に選ぶ、最高の恋愛相手である」と有名な女優さんが語っていました。不本意ですが、レンアイ相手が四つ足の動物の方が上手く行く、という意見にはすごく同感です。確かに7年間、一度も相手を「嫌だな~。」と思わなかった相手は犬や猫だけかも。

しかしどんなに長く暮らしていても、嫌いにはなりませんが、どうも「猫の気持ちが分からない」と悩むことはしばしばあります。

「どうして今日に限ってトイレの中にまで付いてくるの?」
「なぜ高級なキャットフードだと最初はよく食べるのに、2回目以降は食べないの?」

など、猫の気持ちが分からないことはありませんか?

そもそも猫は私のことをどう思っているのかしら…。何か不満でもあるのかな?そんな風に猫との暮らしで悩んだ時、初心に帰って見直してみたいことがあります。今回は、猫と暮らす時に大切な「猫の気持ちを尊重する暮らしのルール」をご紹介します。

猫をしつけよう、なんて思わない


猫は自分の方から人間と暮らすことを選んだ、とても珍しい「自己家畜化」した動物だと言います。もともと犬のように知能はとても高いのに、「お手」や「おすわり」をしない理由は
「自分がやりたくないから」
猫はどんなに長く人間と一緒に暮らしていても、決して野性味を忘れない誇り高い動物なのです。

そんな猫に人間側に都合の良いルールを教えようとしても無駄です。猫との暮らしに人間の都合やルールを押し付けると、猫も不幸ですが躾ける人間の方もストレスが溜まってしまうでしょう。

快適に猫と暮らすには「人間が猫の暮らしに合わせる」要するに、人間が猫に躾けられた方が上手く行くのかも知れません。

猫を怒るよりも「気をそらす」

大事なソファーをガリガリ。高価な置物に限って下に落として遊ぶ…。いたずらをした猫をこっぴどく叱っても、「なんで怒るのかわからニャイ」のが猫という生き物。なんだか機嫌が悪い、ということは理解してくれますが、「そうか、コレはやってはいけないことニャンだ!」とは残念ですが理解してはくれません。猫を怒ることは信頼関係を損ねてますます関係を悪くするだけかも。

猫にして欲しくないこと、やって欲しくない行動は、物理的にそれを置かないようにするか、猫がそれをやってもつまらない、と思うように猫の気をそらせる工夫をした方が懸命です。

いかがですか。猫と暮らす時の基本的な2つのルール。長い間猫と暮らしていると、ついつい人間目線で物事を考え、猫に押し付けてしまいがち。でも猫には猫流の「マイルール」があるはずです。

猫と一緒に暮らす時に上手く行くコツは、
「猫が一体何にこだわっているのか」
「その行動は猫にとってどんな意味があるのか」
を飼い主の方が理解してあげること。その方が猫との距離が一気に縮まる気がします。愛猫との関係に悩んだ時に、ちょっと参考にしてみてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

ここまでやれば安心!猫のウンチをトイレに流せない時の無臭処理方法

最近の我が家の困った出来事。我が家には犬と猫がいるのですが、なんと最近犬が猫のウンチを食べてしまうことを発見!ちょっと本当にもう止めて~!! 対策法として、猫のトイレを犬が苦手だと思っ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪ 作品をつくり始めたきっかけ、時期は? 結婚……

猫のニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース

綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。 小雨の振る……

猫のニュース

猫が不機嫌・元気がない…もしかして人には見えない〇〇のせいかも?

いつも元気でやんちゃな愛猫。毎日の猫じゃらしタイムは15分以上。全力で走り回ります。 それなのに今日はなぜか元気がない感じ。猫じゃらしで誘ってもチラっと横目で見るだけで体を丸めて動きま……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース